@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

Session1のくだまき


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。

 ソード・ワールド!サンシャイン!!をご視聴いただきありがとうございます。

 また、こんな辺境までお越しいただきありがとうございます。この記事は、Session1の裏側というか、僕の感想というか、まあつまり、正直どうでもいいことをつらつらと書いてあるいわば落書きみたいなものなので、あまり期待はなさなぬようご理解願います。

 また、当然ネタバレ満載ですので、ご注意を。
 あと長い。





 それではくだまいていきましょうか。





◆SS0
 Session0はきっかけとキャラクリでした。
 きっかけはだいたい動画のまんまです。
 TRPGを知ったのはもうかなり昔のことで、正直いつだったか覚えがないんですが、去年の春頃にラブライブ×クトゥルフのSSに出会ったのがきっかけでしょうか。そして、去年のGW頃に卓ライブに出会い、僕も是非やってみたいと思った次第であります。

 ただ、問題は1人でできる遊びではない(と思い込んでいた)ことでした。付き合ってくれた友人には感謝しています。

 キャラクリは、一人ずつ決めていったわけではなく、ある程度の希望を小出しにしながら全員で少しずつ決めていった感じです。

 動画で 善子→果南→曜 の順番で決定していましたが、あれは大筋で、
 実際は  善子(シャドウでフェンサー)
     →果南(ドワーフでファイター)
     →曜(グラスランナーで残り全部ダイス)
     →回復役いないのやばくね?
     →果南(ドワーフの神官戦士)
     →このままじゃ先制も魔物知識も得られないんだけど…
     →善子(その他もろもろ)
 でした。その時から思ってはいたんですが、やっぱ3人ってかなり無理がある。
 
 コメントにも頂きましたが、能力値も全員低く、どうしようかとも思いましたが、長期キャンペーンになりそうなら途中で何処かに補助を加えればいいかと思いこのまま進めることに。ただ、能力は高いに越したことないし、PLのモチベ的にも振り直したほうが良かったのかもしれません…


 頂いたコメントについても返答させていただきます。

・善子がめっちゃ詳しそうな事について
 全員初心者ではありましたが、善子推しのフレンズが3人の中でも一番ノリノリで、キャラクリする前に自分で何本か動画見たりしてくれてたみたいで、「やったことはないけど知っている」程度の知識を持っていたのでこういう設定になりました。あと、偏見かもしれないですけど、善子って若干にわかというか知ったかぶりするというか、そういう性格のような気がするんですよね…。

・経歴について
 記憶を失ってる理由はもうまさにドンピシャで当てられてしまいましたね…。コメントを見た時まじかよって声に出ていました。(酒に)溺れているも、その発想はなかった、でも奇しくもその通りに物語が進んでて、想像力が足りないよ状態だったなと思い知らされました。今度会った時に(Aqours1stのLV)PLにこのことを話してみようと思います。

・間違っている箇所の指摘について
 ありがとうございます。ホントにめっちゃありがたいです。
 シャドウの暗視→表記漏れです。
 アルフレドの必殺攻撃→近接攻撃と物理攻撃がごっちゃになっていました。

 PLに配った時に5回、ニコ動用編集し直した時に5回、うpする前にもう1回と最低でも10回以上は見直してるはずなのに、見落としてるところがあるんですよねぇ…。ルールが頭に入っていない証拠です。

 幸い、アルフレドの必殺攻撃は宣言したラウンドにクリティカルしたことがなく、また、宣言したラウンドに攻撃を受けたこともなかったので、何の弊害もなく修正できそうです。ありがとうございました。

・名前
 思いつかなかったんだよ;;;;;;;;
 元々のPC名を少しもじって推し要素を混ぜ込んでやろうと試行錯誤しましたが、できませんでした…。
 元々のPC名がこちら
 ハロハロ→ハロハロ
 マッケンジーとかマッキンリーとか、男っぽい名ばかり思いついて、あ、でも、コードネームなんだから別にこのままでもいいんじゃね?と思い妥協。
 
 アルフレド・リンガベル→アルフレド・ウラガンキン
 一番最初に決まったけど、きっと別の何処かで同じような使い方されてるのを見たことがあるからだと思う。パクったつもりはないんです。

 ロリ・ニコ→ロリ・馬場
 僕がドワーフの説明をした時に、女性は少女の姿のまま成長が止まるロリババァだよって言ったせいです…。今思えばニコースキーとかで良かったんじゃとも思う。

 こんな感じでコメント返し(?)もくだまき内でしていこうと思っています。



◆SS1-1
 動画を10分程度のものに仕上げるために、SS0に入り切らなかった分と、PLが考えた設定を省略している部分があるよってことをPLに向けて動画内でも言っておきたかったので、前半は部室、後半は冒険と言う構成に。

 実卓では、3人がどうやって出会うのか全く決まらず、どうする?どうする?と結構難航していたので、何パターンか用意して提示した中の1つを採用って感じでああなりました。
 あと、実卓ではマスターは海未ちゃんのような女の子ではなく、おっさんでした。マスターの名前がブルースと、男の名前なのはその名残です。だって最初は人様にお見せすることなんて考えてなかったんだもん!(開き直り)そのせいで?その御蔭で?色んな所に物語の大筋には関係ない設定変更が見られますが、それはまたその時にお話しましょう。

 困ったのは守銭奴ロール。そんなに多くのリプレイを見てるわけではないんですけど、プリースト持ちのPCってRPがぶっ飛んでる人多くない…?この時点では、おいおいwで済んだんですが、SS2では…。
 後は宴ですね…。いやほんとに。これは上手く誘導できなかった、予測できなかった僕が悪いんでしょうか…。依頼している側(しかも立場がちょっと下)のブルースが叩き起こしに行くのも不自然だし、その場ですぐに対応できなさそうだったからPLの言うとおり話を進めましたが…最終的にどうにかなったんで、結果オーライなんですけどね…。

 コメント
・いいぞもっとやれなんでもしますから
 よし、ならあなたも卓ライブ動画を作るんだ!楽しいぞ!

脳筋
 Aqours脳筋感わかりみが深い。ぽさで行くと前衛がまりかなちかようよし、後衛がダイりこまるルビで、まりよしは中衛もできるみたいなイメージなんですけど、いかがでしょうか。
 SS0にも書きましたが、脳筋3人卓はもう二度とやりたくないです(震え

・PCとPLのキャラクタについて
 PCとPLのキャラクタが統一されてない件ですが、戦闘画面のドット絵をAqoursで用意できなかったためこうなりました…。
 声については、製作者サイドから話すと、PCはμ'sで脳内再生しながら作ってるので、Aqoursで再生すると違和感があるかもしれません。
 


◆SS1-2
 とんでも回でしたね。実際、13時起床はギリギリ間に合うラインだったので、ゴールに直行してくれと、半ば祈りつつも進めていたんですが、まさか引き返すとは…。確かにありえない話ではない。ありえない話ではないのだが…。この時はまさにTRPGの洗礼を受けた気分でした、いやほんとに。

 そして、最後のダイスで全部挽回していく立ち回り。終わりよければすべてよしとはこのことかと。寝坊してもアイテムもお金もそこそこ拾い、敵は向こうからやってきてくれる上に不意打ちにも動じず先制。事実は小説よりも奇なりを目の当たりにした瞬間でした。

 コメントにもすげえと頂いておりますし、きっとホントにスゴいんでしょう。Session1でドラマティックすぎる!



◆SS1-3
 最後は戦闘回。剣のかけらを使うか使わまいか判断しかねて、今回はなし。ログを見る限り、蛇には2個くらい入れても良かったかもしれません。

 驚くべきはアルフレドの初撃。曜ちゃんも笑いながらサイコロコロコロしていました。コボルドがあまりに可哀想過ぎる。

 画面では、蛇の体力が半分で黄色、1/4でオレンジになるよう編集していますが、PLたちには何も情報がありませんでした。ただ、モンハンなんかをイメージすると、知能が低い相手なら疲弊していることくらい多分見てわかると思うので、そういう辺りは今後考慮してもいいかなと思っています。

 事態が事態だったので、汎用蛮族語で書かれた手紙を落とすの忘れそうになったり、ひっちゃかめっちゃかになってしまいましたが、終わった後でPLが楽しかったと言ってくれたのでとても嬉しかったです。ルルブに書いてあるとおりですね。これがGMの醍醐味…感無量です。

・うぽつ
 うぽつ貰ったの3年ぶりだ…ありがとうございます!




◆総括
 Session1の投稿を通して、こんなに再生していただけるとは思っていなかったので、正直驚いています。卓M@sと違って卓ライブは随分人口も少ないみたいですし、そもそもラブライブ自体のキャリアがアイマスに比べて短いですからね。ですが、コメントやマイリスト追加等も頂いたりして少しは皆さんの暇つぶしになったかなぁと思いました。新地を切り開いていった先達に敬意を払い、真似にならないよう気をつけつつも、盗んめるところは盗んでやる!くらいの気持ちで参考にさせていただいたりと、試行錯誤しながら作れて楽しかったです。

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、BGMはサンシャインのサントラから使ってます。全部です。まず、弾数が少ない。加えてシリアス系BGMがすごく多い。マッチする曲が少なくて諦めようかとも思いましたが、なんとかなるギリギリの曲数が揃っていたのでつなぎ合わせることができました。今後はどうしてもない場合は無印からも使っていこうかなと思います。

 動画投稿自体も、実は1年ぶりくらいで(去年のバレンタインデーになんか作ったやつ。これも再生数増えててびっくりした)ぼちぼち作ったりはして遊んでたんですが、なんとか形にはなってたかな。至らない点があれば教えていただけると、僕自身も勉強になるのでありがたいです。

 先に申し上げますと、Session2は全5話で、3月末で投稿完了する予定です。(と言うかもう動画自体は出来上がっています。)私事なのですが、3月中旬に転居することになり、それまでに続きを少しでも作れたら…とは思っているのですが、それ以降はどうなるかちょっと予想がつきません。頓挫するようなことがないように頑張りたいとは思っていますが、期間が空いてしまうかもしれないということをここで報告させていただきます。

 こんなところでSession1のくだまきを締めたいと思います。
 思いついたことから書いて文章の順番を入れ替えながら作ったので前後おかしいところがあるかもしれませんが、許してください。今後共、ソード・ワールド!サンシャイン!!をよろしくお願いいたします。














 Aqours1stライブ思いっきり楽しむぞおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!