@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

Session3スタート!


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。

 動画をご覧になってからいらっしゃった方はありがとうございます。
 まだの方は、是非そちらもご視聴いただけますと幸いです。

 動画内でも掲載しましたが、Session3以降のハウスルールや、Session3特別ルールとキャラクリ時の制限等をここにも書き残しておこうと思います。


 ◆Session3以降のハウスルール
 ・成長回数を『セッションごとに1回』から『経験点1000点獲得ごとに2回』に変更
 ↓
 まず、ルルブの通りだと成長回数が少なすぎることにそろそろ気づきました。
 色んな動画やルール集などを参考にさせていただいて、ここに落ち着いたというわけです。
 冒険者レベル3→4で4~6回程度、4→5で8回程度成長します。
 成長し過ぎたら敵を強くすればええんや!PT分断とか制限つければええんや!!
 その方がガンガン強い敵出せて僕も幸せです。
 経験点がインフレしてきたら1ゾロの仕様にもテコ入れが入るかもしれません。

 ・制限移動を『3m』から『5m』に変更
 ↓
 戦闘をサクサクにしたかった。それだけです。
 先制ターンに相手に魔法が当てられるか否かが問題になるとするなら、最初から20mくらい離しておけばいいだけですからね。


 ◆Session3特別ルールとキャラクリ時の制限
 ・PL一人につきPCも一人
 ↓
 まあ、そりゃそうですよね。実卓でやろうとしてた頃の名残です。

 ・種族:ナイトメアは選択できない
 ↓
 これも実卓でやろうとしてた頃の名残ですね。動画を見た方はお気づきかな?ナイトメア関連の会話で盛り上がられてしまうとエピローグに支障をきたすおそれがあるので制限をかけました。

 ・初期経験点5000、所持金6000Gでスタート。冒険者レベル3を目指してキャラクリをする。(4も一応可)
 ↓
 冒険者レベル3を目指してもらうにあたってメイン3だけでは流石に心もとないので、メイン3、サブ2。もしくはメイン3、サブ、サブ、サブ。一応メイン4の筋も残してある経験点配布にしてあります。この5000点の内訳としては初期経験点3000点+獲得経験点2000点を別途付与と言う形を取っていて、成長回数を4回与えました。こうすることで事故も多少は減るかなと思ったんですが、バケモノが生まれてしまったようです……

 所持金は6000Gと多めですが、Session3終了時にGの報酬を与えないことでキャラクリで融通を利かせられるけど、Session4のことも考えて立ち回らなとだめだよって制限をかけました。戦利品は報酬ではないので、剥ぎ取りと探索で得られたアイテムやGは収入として認められます。


 レギュレーションとしてはこんな感じです。
 Sessionが進むに連れてルールが追加されていくと思いますが、その時はまたブロマガでも解説していこうと思いますのでよろしくお願いします。