@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

10プルナイツカップ詳細

【対戦ルールについて】
 多くの基準でシリーズ7と同じものを採用しています。

使用ポケモン
・ガラル図鑑No.001~No.397
・ヨロイ図鑑No.001~No.210
・カンムリ図鑑No.001~No.209
ライコウエンテイスイクンキモリジュプトルジュカインアチャモワカシャモバシャーモミズゴロウヌマクローラグラージラティアスラティオスユクシーエムリットアグノムヒードランレジギガスクレセリアトルネロスボルトロスランドロスモクローフクスロージュナイパーニャビーニャヒートガオガエンアシマリオシャマリアシレーヌ、カプ・コケコ、カプ・テテフカプ・ブルルカプ・レヒレウツロイドマッシブーンフェローチェデンジュモクテッカグヤカミツルギアクジキングベベノムアーゴヨンツンデツンデズガドーン(いわゆるアローラ御三家ホウエン御三家、準伝説、ウルトラビーストを列挙しています)

 無効試合を1試合でも少なくするために、剣盾で捕まえたポケモン、卵から生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモンバトルレギュレーションマークのついたポケモンを使用してください。
 また、持ち物については通常のプレイで入手した道具、イベントや特典で公式にプレゼントされた道具が使用可能です。
 なお、キョダイマックスはすべてのポケモンが可能です。

 通信対戦時はバトルタワールールを選んでください。
 バトルタワールールは
・同じポケモンを2匹以上選べません。
・2匹以上に同じ道具を持たせられません。
・レベル50以上のポケモンはすべてレベル50まで引き下げられます。レベル49以下のポケモンにレベルの引き上げはありません。
・選出時間90秒、総合時間20分、1ターンあたりの選択時間60秒での対戦。
となっています。

 ルール違反が発覚した場合は無効試合とさせていただきますのでご了承ください。

 

【10プルナイツについて】
 10プルナイツの登録はテキストベースで行います。
 参加希望者は黒鷺、@ぷくぅのどちらかに10匹のポケモンTwitterまたはDiscordのダイレクトメッセージにてご連絡ください。受け取ったテキストを元に、運営が1枚の画像にまとめますので、誤りがないか返答してください。
 登録する際は、ポケモンの正式名称で行います。フォルムチェンジがあるポケモン等は、過不足なく記入して登録申請を行ってください。他にも背景色やフォント、アイコン等の変更も行えます。不明な点がある場合は運営から質問しますので、お答えください。
 登録された10プルナイツは10/15(金)に行われる開会式後に全員分同時公開されますが、運営である黒鷺・@ぷくぅの10プルナイツは@ぷくぅのTwitterの固定ツイートにて10/1(金)から公開されています。参考にするも、対策をするも自由です。
 10プルナイツには伝説・幻のポケモンを除くすべてのポケモンを編成することができますが、剣盾の仕様や対戦に採用するランクバトル・バトルタワールールの基準と併せて、以下の注意点があります。

①登録したポケモンをガラル地方に連れていくことができない
→10プルナイツにはガラル地方に連れていくことができないポケモンでも登録することができます。ですが、当然ながら対戦に連れていくことはできません。運営からは特に確認を促しませんので、10プルナイツを編成する際は十分ご注意ください。

②登録したポケモンが、対戦時に選択する6匹の中に入れられない
→これはバトルタワールールの基準から同じポケモンであると判定されるポケモンがいる場合に発生します。ガラル地方に連れていける中では以下のポケモンが該当します。
・アローラ、ガラルのすがたが存在するポケモン(多数のため種族省略)
バケッチャパンプジンの小、中、大、特大
バスラオの赤、青
・イエッサン、ニャオニクスの♂、♀
・ストリンダーのハイ、ロー
ロトムのフォルムチェンジ各種
・ウーラオスのれんげきのかた、いちげきのかた
ルガルガンまひるのすがた、たそがれのすがた、まよなかのすがた
ボルトロストルネロスランドロスのけしんフォルム、れいじゅうフォルム
 これらのポケモンは同種族扱いされているものの、10プルナイツには重複して編成することができます。ただし、対戦で選ぶ6匹には重複して選ぶことができないのでご注意ください。
例)10匹の中にニャースアローラニャース、ガラルニャースを登録しているが、対戦に連れていける6匹の中にはそのうちの1匹しか編成することができない、等

 特性によって姿形や能力が変化するポケモンや、性別や個体ごとに姿形のみが変化するポケモンはこれに該当しませんのでご安心ください。

 これに伴って、10プルナイツに登録する際、別名別種のポケモンを6匹以上編成しないと、対戦に連れていけるポケモンが6匹未満になってしまうので注意してください。
例)ニャースアローラニャース、ガラルニャースパンプジン小、パンプジン中、パンプジン大、パンプジン特大、ルガルガンまひるのすがた、ルガルガンたそがれのすがた、ルガルガンまよなかのすがた、以上の10匹で10プルナイツを登録すると、対戦につれていけるのは
ニャース or アローラニャース or ガラルニャース
パンプジン小 or 中 or 大 or 特大
ルガルガンまひる or たそがれ or まよなか
となり、6匹ではなく3匹しか対戦に連れていくことができません。

③10プルナイツに登録したポケモンは個体の変更・再調整が可能
→10プルナイツへの登録はポケモンの種族名前だけで行うため、登録したポケモンの性格、特性、技構成、基礎ポイントの振り分け、キョダイ化・非キョダイ化の変更・再調整が可能です。
 また、同名同種のポケモンであれば登録時に想定していたポケモンとは別の個体を対戦に連れていくことができます。
例)○→登録時にはものひろいの原種ニャースを想定していたが、1試合目にはテクニシャンのニャースを、2試合目にはきんちょうかんのニャースを連れて行った
  ×→登録時にはものひろいの原種ニャースを想定していたが、1試合目にはものひろいのアローラニャースを、2試合目にはものひろいのガラルニャースを連れて行った

 

【順位の付け方について】
 期間内に5試合以上対戦を行った参加者の勝率が高い順に並べて順位を決めます。5試合未満だった参加者は順位はつけませんが、勝敗数を集計して掲載します。
 勝率が小数点以下も含めて全く同じだった場合は同順位とします。

 

【対戦のしかたについて】
 交流会サーバーにて、対戦したい日時に募集をかけ、都合がつく参加者と対戦を行います。
 対戦後、勝者が交流会のサーバーにて対戦結果を報告します。勝敗数・勝率を集計するので、「誰と対戦し、誰が勝ったのか」がわかれば、形式は問いません。
例)○黒鷺-ぷくぅ×

 また、1度戦った参加者とは何度でも再戦することができますが、勝敗の記録は初戦のみとします。そのため、結果報告の必要はありません。

 対戦内容を他の参加者へ話すことを禁止していません。参加者同士で情報交換をしながら交流会に参加することができます。
 ただし、対戦内容を事細かに記載したもの、対戦内容の映像等を参加者を含む大多数に向けて公開することは禁止します。ブログや動画等は閉会式終了後にアップロードするようお願いします。

 

※ただし、対戦相手双方の同意が得られた場合、すべてのルールにおいて自由に改変して構いません※

 

 何かわからないことがあればお気軽に運営までご相談ください。

運営:黒鷺、@ぷくぅ