@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

第8回チャレンジフェスティバル


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 第8回チャレンジフェスティバル終わりましたね。去年の今頃は東京ドームで友人と4人でワクワクそわそわしていました。今年はイベント終了時刻が早まったりはしませんでしたが、年度末ということもあってどうなることでしょうか。





 実はですね、3/21にお引っ越しをしまして、インターネットも昨日繋がったばかりと言う慌ただしい年度末を過ごしていまいた。だからあんまり走る気になれなくて、石は1つも割ってないんですよね……。それでも3枚取りできてしまったのは運が良かった。1周2500ptを切ることが少なくて(多分4回くらいだたと思う)応援の出現確率変わったのかな―って感じでした。
 楽ランも勝負曲がリズム難の豆2配信当初から苦手だったHtH最弱ピュアの花園と言うラインナップ。楽曲チェックしたときからあー、これ無理かもって思っていましたが、案の定でした。

 そんなこんなで獲得したポイントとか曲の回数とか金報酬の数とか何一つ控えてなくて、何もお伝えできることがありません……。覚えていることといえば、銀報酬から勧誘チケットが出るとかいう珍事に出くわしたことぐらいかな。いやでもそれくらいならUR出てほしいんですが……。



 そんなことよりですよ。



 新イベ!!新ノーツ!!新勧誘!!
 と言うか新しい情報が盛り沢山ですね!!
 今回は、それを軽くまとめておこうかと思います。


 まずは新イベ。
 その名も「おさんぽラリー」。驚くべきことに、これ次のイベなんですよね。
 マカロンのSIDコラボに近い感じなのかな?個人的には各話解放の条件が、「ある楽曲をSクリア」とか「フルコンボを5回以上」とかいうミッション系のイベントだと今までと一味違った感じになるなぁと思うんですが、どうなんでしょう。Aqoursの新曲もイベントに使わずに先行配信しちゃってるし、既存曲で遊べるイベントなのかな?
 3日後には詳しいルールも出ているでしょうから、続報を待て!ですね。

 お次は新ノーツ。
 「スイングアイコン」なる、いわゆるスワイプ系のリズムアイコンが追加される模様。
 ただ、これは今後配信されるMASTERのみみたいなので、上級者がさらなる高みを目指すための壁として用意されたみたいですね。最近のMASTERは物量がマジでやばくてフルコンできない曲が続いていましたが、スイングアイコンの登場で難易度の調整方法にも幅が生まれたのでよいアプデだと思います。他の音ゲーにもスワイプ系のリズムアイコンは登場していますが、判定の精密さと半円型の配置についてtwitterでも話題になっていました。僕個人としても、スライド系のリズムアイコンは得意ではないので、甘めの判定でお願いしたい……。
 あと、フリック系は壊滅的なんで出さないでほしいです。まじで。(ガルパでフルコン取れない原因の1つ)

 そして気になるのは新勧誘!
 なんと、Aqoursの補助チケ勧誘が導入されます!(ナ、ナンダッテー
 それだけではありません、UR勧誘 なるものが!!!
 限定勧誘も追加されるとのことで、Aqoursが毎月上旬、μ'sが毎月下旬に開催されるようですが、新勧誘情報盛り沢山すぎるでしょ!
 UR確定の勧誘とはこれまた贅沢極まりない。補助チケが25枚必要ですが、100%URが出るんだから一度は回してみたいものですね。これはママライブと天秤にかけるのが大変そうだぞ……。

 ログインボーナスもカレンダー方式にリニューアルされるみたいですね。
 公式に出ている画像からわかる4月のログインボーナスは
 ラブカストーン10個
 ・250000G
 ・5000友情ポイント
 ・Rシール5枚
 ・Rカード5枚
 ですね。
 ですが、5/1に250000G、5/2に1000友情ポイント、5/3にRシール1枚が貰えるようなので、とりあえず1ヶ月でめちゃくちゃボーナスが貰えるってことがわかりました。
 また、31日間ある月はどうなるのかも楽しみですね。




 さて、新情報に胸を躍らせてはいますが、毎度おなじみの情報も忘れてはいけません。
 特待生勧誘!!

 今回は予想もへったくれもないので(とは言え流石にスマイルはこないでしょとは思いますが)一体誰が来るのか……!?






よしこ!!!

 善子ちゃん、また脇出してる……。
 そうだ、善子ってことはスコアじゃん!と思って期待値出したんですけど、弱い……。
 どれくらい弱いかって言うと、SSR(slv1)、SR(slv3)と同程度の能力。
 と言ってもURなので、slv3まで上げてあげればまあまあな活躍はしてくれるでしょう。

 今回の特待生で、UR善子SSR果南SR千歌鞠莉ルビィだったので、残るは曜ちゃん梨子ちゃんダイヤさん丸ちゃんの4名。

 後半は、ダイヤさんは除外。(SSRの最後になるみたい)
 梨子ちゃんは次ピュア判定と思われるので除外。
 曜ちゃんスマイルスコアと思われるので、クール判定丸ちゃんが来るのではないかと思われます。

 こうなると二年生が周の後半に固まってしまっているので、誰か1人が9人目の可能性も出てきました。前後半両方共回復はこないだろーってことならちかルビは除外されるので、千歌ちゃんが9人目もありえますね。

 それでは今回はこの辺でお別れと行きましょう。また月中に。

 P.S.
 あああああああああああ新年度が始まってしまうううううううう仕事したくないいいいいいいいい。(今まで転職のため前の会社を退職し、NEETしてた)
 なのでこれまでみたいにイベント走れなくなったり記事かけなかったり動画作れなかったりすると思いますが、何卒よろしくお願いします。