@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

インターネット新年会の詳細

ここは「インターネット新年会」の詳細ページです。

以下のページ内リンクから各部の詳細をご覧の上、参加の是非を教えて下さい。

第一部:知性
日 時:1/14(金)20:00~24:00
演 目:お題人狼ハンター村
    コードネーム
    歌詞図解クイズ
    歌詞内容クイズ
    ウミガメのスープ
    他

第二部:友情
日 時:1/15(土)18:00 ~ 20:30
演 目:ポケットモンスターBDSP旅パ対戦会

第三部:絆
日 時:1/15(土)21:00 ~ 25:00
演 目:マーダーミステリー「四人の令嬢と執事たち」

第四部:信念
日 時:1/16(日)10:00~18:00
演 目:大乱闘スマッシュブラザーズSP 1on1大会

第五部:これまでとこれから
日 時:1/16(日)21:00~24:00
演 目:2021年振り返り&2022年目標ワードビンゴ

 

第一部は人狼ゲームやクイズ大会を行います。

プレイヤーの選出は早押しボタンを使った先着順で行います。
https://btn.anyfrog.net/
ゲームマスターの合図の後に早押しボタンを押し、先着順に参加者を決めます。
プレイヤーに選ばれた方はDiscordの専用サーバーにて会話をしつつゲームで遊んでください。
プレイヤーから漏れてしまった方は、配信をご覧になりつつ、コメント欄で盛り上がっていただけると幸いです。観戦用のチャンネルを作成しますので、そちらでおしゃべりしながらご覧になることもできます。
プレイヤーの選出は1試合、1問ごとに行います。

選出の優先順位は
↑高
一度もゲームに参加していない人
その演目で一度もゲームに参加していない人
第一部でプレイヤーに選ばれた回数が少ない人
先着順
↓低
とします。奮ってご参加ください。


それぞれの演目についてルールについては以下のとおりです。

 

・お題人狼ハンター村
①~⑨の番号を振られた9人1チームで与えられたお題について話し合いを行い、嘘をついているプレイヤーを探し出すゲームです。
9人の中に人狼が2人、ハンターが7人います。
人狼は必ずお題に対して嘘をつかなければいけません。
ハンターは必ず本当のことを言わなければいけません。
例)お題:好きな食べ物は?
人狼の回答は「好きな食べ物」でないものを回答しなければいけません。(つまりこの場合はどちらかというと嫌い寄りの食べ物)
ハンターの回答はお題の通り「好きな食べ物」について回答しなければいけません。
このとき、なるべく誰にも話したことのないものについて回答してください。

生存しているプレイヤーの内訳が、
・ハンターと人狼の数が同数になった瞬間人狼チームの勝利
人狼を全て処刑することができたらハンターチームの勝利
となります。
お題を4~5つ消化したら次の演目へ移ります。

ゲームの流れ
①お題が発表される
②お題に対する回答例をゲームマスターが発表する
③お題に対する回答を1番のプレイヤーから順に発表する
④15分の議論を行う
⑤1番から順番に嘘をついていそうな人に投票する
⑥最多得票を集めた人が処刑される
人狼が処刑・銃殺された場合→生存者で再度投票を行う
ハンターが処刑・銃殺された場合→対象となったプレイヤーが生存しているプレイヤーから一人選んで銃殺する

※参加者が9人に満たない場合は適宜役職数を調整して行います。

 

・コードネーム
最大5人1チームで、2チームに分かれてチーム内で相談しながら自分たちの正解カードを当てるというチーム対抗戦ゲームです。
25枚のカードがランダムに並べられ、その中に自分のチームのカード、相手のチームのカード、どちらのチームでもないカード、選んだ瞬間負けが確定するカードの4種類があります。
各チームは、チーム内から一人「スパイマスター」と呼ばれる役職者を選出し、そのスパイマスターから与えられるヒントをもとに、自分たちのチームのカードがどれなのか考え、選択していきます。
スパイマスターになったプレイヤーは25枚のカードの内訳をすべて把握することができますが、チームメイトである「諜報員」に送れるヒントは1つの単語のみで、しかもひらがな表記の文字ベースで行わなければなりません。
スパイマスターのヒントをもとに、諜報員はボイスチャットで相談しながら自分たちの正解カードを引き当てていきます。各チームに与えられる制限時間は1ターンにつき3分(1ターン目の先行チームのみ4分)で、時間内にスパイマスターはヒントを出し、諜報員は正解のカードを選びます。
制限時間が過ぎる、正解のカードを引く等で相手のチームにターンが移ります。
自分たちの正解カードをすべて開くことができたチームの勝利となります。
より詳しいルールはこちらから:https://boku-boardgame.net/codenames-online

4~6試合行ったら次の演目へ移ります。


・歌詞図解クイズ
この演目は参加希望している全員がプレイヤーとして参加することができます。
とある楽曲の歌詞の一部を切り取った図がプレイヤーに公開されます。その図をもとに、その図が何というタイトルの楽曲を表しているか考えます。
答えがわかった方は先程の早押しボタンオンラインを使って回答権を得てください。
正解すると1ポイント、誤答はその問題に対する回答権を失います。
例)図が示す意味:胸に手を当てYESと笑うんだよ

f:id:pku:20211219211250p:plain

正解:君の心は輝いてるかい?

全4問です。

 

・歌詞内容クイズ
この演目は参加希望している全員がプレイヤーとして参加することができます。
とある楽曲の歌詞の一部を切り取った問題文が読み上げられます。その問題文に対する回答を考えます。
答えがわかった方は先程の早押しボタンオンラインを使って回答権を得てください。
正解すると1ポイント、誤答はその問題に対する回答権を失います。
例)問題:Aqoursの楽曲「君の心は輝いてるかい?」でYES!!と答えるのは体のどの部位?
  正解:胸(サビの「胸に聞いたらYESと答えるさ」より)

全4問です。

 

ウミガメのスープ
5人1チームで、出題された不可解な状況に対し、ゲームマスターにYESorNOで答えられる質問を投げかけて、状況を絞っていくゲームです。
最終的に出題者が想定した真相を突き止めることができればクリアとなります。
例)問題:レストランで「ウミガメのスープ」を注文した男はその後自殺した。一体何故か?
  質問:スープの味は重要ですか?
  回答:(YES、NO、どちらとも言えないから選ばれる)

プレイヤーは1問につき何回でも発言することができます。誤答によるペナルティもありません。
制限時間は1問につき10分、全5問です。正解するとチーム全員に1ポイント、時間内に答えられなければ0ポイントとなります。
また、プレイヤーより先に配信のコメント欄で正解が出た場合は、初めてそのコメントをした参加者に1ポイントが与えられます。

※注意※
出題はクイズ法人カプリティオ様が制作されている「ウミガメのスープ」1~3から出題させていただきます。本製品を購入されている方はプレイヤーとしての参加はお控えください。

 

第二部はポケモンBDSP旅パ対戦会を行います。

・使用ソフトはBDSP(剣盾ではありません)
・使用ポケモンはBDSPで初めて殿堂入りした時の手持ちポケモン最大6匹
・殿堂入り後に進化及びFCしたポケモンの使用は○
特別なポケモンの使用は○
・ニックネーム、技構成、持ち物の変更は随時○
・特性カプセル、特性パッチ、各種王冠、各種ミントの使用は×
・個体の再厳選は×
・基礎ポイントの振り直しは×
・バクを利用して入手したポケモン・技・アイテム等の使用は×

・BDSPで初めて殿堂入りしたポケモン最大6匹抜粋してパーティを組む
・対戦時は手持ちのポケモンから最大3匹選出し、対戦を行う
・対戦相手の型バレ、ネタバレに類する行為は×
 ただし、@ぷくぅとマッチングした参加者は対戦の様子が配信されます
・制限時間内になるべく多く対戦し、勝率が一番高かったプレイヤーを優勝者とする
 ただし、3試合以上対戦したプレイヤーに限る

対戦方法
参加者にはエントリーの完了を知らせる@ぷくぅからの連絡に書かれている合言葉を入力し、グローバルリンクを使って対戦を行います。
対戦終了後は勝者側が専用のテキストチャンネルへ勝利報告をお願いいたします。
勝利報告例)○○VS●●、○○の勝ち

QA

殿堂入りした時のポケモンを逃がしてしまった/王冠やミントを使ってしまった/努力値を振り直してしまった。
→そのポケモンを対戦に選出することはできませんが、見せ合いの6匹に入れることは可能です。逃がしてしまった場合も、見せポケとして別の個体を6匹に組み込むことは可能です。


まだ殿堂入りしていないけど参加したい。
→現在の手持ちで参加が可能です。


BDが本ROM、SPがサブROMで、BDで殿堂入りしてからSPで殿堂入りした。この場合の参加はどうなるか。
→「初めて殿堂入りした」が条件なので、BDROMでの参加になります。


殿堂入りした時にはまだ基礎ポイントが510未満だったが、それ以降の冒険で振り切った場合はどうなるか。
→問題なく参加できます。ただし、基礎ポイントを下げるきのみを一つでも使ったことがある場合は、QA①に準じます。


殿堂入りしたポケモンを育て屋に預けて産まれたポケモンでの参加は可能ですか?
→殿堂入りしたポケモンと全く同じ個体のみ大会に参加できます。なので、同族別個体のポケモンは参加できません。特殊例についてはQA①を参照してください。


対戦時に4匹以上選出してしまった
→ルール違反として不戦敗になります。降参ボタンを押して対戦を終了してください。


同じ人とマッチングした
→そのまま対戦を行い、改めて対戦結果を報告してください。この時、過去の対戦結果も集計されます。

 

第三部はぶろっくさんのゲームマスターでマーダーミステリー「四人の令嬢と執事たち」を遊びます。

プレイヤーは招待制のため参加者の募集はしていませんが、配信を視聴していただくことができます。

※注意※配信を視聴する前に必ず読んでください※
マーダーミステリーとは、それぞれ与えられた役割を演じ、会話によって事件の真相や犯人を推理するゲームです。それぞれの目標の達成を目指しつつ、一度しか味わえない物語をみんなで楽しく作り上げることが最大の目的です。

「一度しか味わえない」と銘を打つとおり、視聴してしまうと二度とそのシナリオをプレイすることができません(中には例外的に遊べるシナリオもありますが、ごく僅かです)。
まだ「四人の令嬢と執事たち」を遊んだことがない方は、そのことを理解した上でご覧頂きますようお願い申し上げます。
また、SNSでの感想ツイート、配信でのコメント欄でのネタバレについては十分お気をつけください。例えば、「〇〇さん、また黒側引いてるwww」みたいなコメントをしてしまうと、『四人の令嬢と執事たち』以外のシナリオについても、遠回しなネタバレに繋がるおそれがあります。コメントする際は送信ボタンを押す前に「本当にこの言葉はネタバレにつながっていないか」をもう一度考えてから送信するよう心がけていただきたいと思っています。

既プレイの方や、そういうネタバレ全く気にしないよ~って方はDiscordに専用のチャンネルを設けますので、そちらで同士たちとお喋りしながら視聴いただくこともできます。

面白かった!ゲームマスターやってみたい!と思った方は下記の販売ページからご購入いただけますと、製作者様の励みになると思いますのでご一考ください。
販売ページ:https://booth.pm/ja/items/2294192

この配信をきっかけに、マーダーミステリーに興味を持ってくださる方が一人でも増えたらとても嬉しいとも思っています。このシナリオ以外にもたくさんの面白いシナリオがありますので、気兼ねなくご視聴ください。

 

第四部は大乱闘スマッシュブラザーズSP 1on1大会を行います。

※ルールの多くをマエスマ1on1から流用しています。
参考:https://smashmate.net/tournament/8785/

・あらかじめやっておくこと
①Switchホーム→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更→フレンド枠を空けておく→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。
②ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。
Miiを使用する場合は、@ぷくぅにどの技を使用するか番号で申し出てください。

・勝敗の定義
下記のルールで対戦を行い、1回戦~準決勝までは先に2回勝利したプレイヤーが「勝ち」、先に2回負けたプレイヤーが「負け」になる2本先取、Winners Final、Losers Final、Grand Final(Grand Final Reset)は先に3回勝利したプレイヤーが「勝ち」、先に3回負けたプレイヤーが「負け」になる3本先取です。

・対戦直前にやること
当日公開されるトーナメント表を確認し、組み合わせが下の方が対戦相手にフレンド申請を行ってください。
フレンド登録が完了したら運営の合図に従って対戦を始めます。合図までしばらくお待ち下さい。

・対戦の基本設定
トーナメント表の組み合わせが上の方が、下記の設定で部屋を立ててください。

f:id:pku:20211219212037j:plain

・ステージ選択
1戦目は終点、戦場、ポケモンスタジアム2、小戦場の4ステージからお互い1つ選択。
2戦目以降は自分が勝ったステージを除いて、終点、戦場、ポケモンスタジアム2、小戦場、すま村、村と街、カリスポケモンリーグの7ステージから選択。
例)Winners Finalで、1戦目は相手が希望した終点が選ばれて勝利した。2戦目は終点で勝利したため終点は希望することができず、戦場を希望し、戦場が選ばれたが敗北した。3戦目は2戦目で敗北したため戦場を選ぶことができるので戦場を希望し、戦場が選ばれて勝利した。4戦目はこれまで終点と戦場で勝利したことがあるためその2ステージを希望することはできず、村と街を希望し、村と街が選ばれ、試合にも勝利し、先に3回勝利したためWinners Finalで「勝ち」となった。
自分が勝ったステージを再度希望することはできないと認識していただければ問題ありません。


・大会進行の流れ
1.当日の10:00にトーナメント表を@ぷくぅのTwitterにて公開します。
2.トーナメント表を見て、自分の位置と対戦相手、対戦相手のフレンドコードを確認してください。円滑な進行を行うために、1回戦と2回戦を混同しないよう、ご注意・ご協力お願いします。
3.対戦相手がわかり次第、トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て、下の人がフレンド申請を行ってください。
4.各回戦の試合開始のタイミングは、運営が合図致します。指示に従っていただきますよう、ご協力お願い致します。
5.運営が指定した時間までに対戦相手が現れない場合、@ぷくぅへご連絡ください。
6.@ぷくぅが指定する対戦カードは配信台での試合になります。「配信台について」ルールを参考にご対応お願いします。なお、Winners Final、Losers Final、Grand Final(Grand Final Reset)は全試合配信します。ご理解ご協力よろしくおねがいします。
7.試合に勝利された方は、専用のテキストチャンネルへ勝利報告を行ってください。このとき、「ラウンド1-3、○○VS●●、2勝1敗」のようにわかりやすい形式で報告いただけると助かります。

・対戦相手との連絡の取り方について
まずは@ぷくぅにご一報ください。問題が生じた場合は@ぷくぅからDiscordのグループチャットを開始しますので、そこで話し合いを行うようお願いします。
対戦相手との交流が目的の場合は専用のチャンネルで交流してください。

・配信台での試合について
配信台での試合に選ばれた選手は、「ぷくぅ(1948-0119-1694)」へフレンド申請し、準備が出来次第「ぷくぅ」が作成した部屋へお入りください。
配信台での試合の開始のタイミングは、放送にて行われる「ぷくぅ」の指示に従ってください。
配信台での試合に勝利した方は結果報告をお願い致します。

・試合中のラグについて
ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください。
①Switch本体の再起動を行う。
②配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
ルーターの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
④部屋立てするプレイヤーを変更する。

試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります(タイムは引き継がない)。
それでも改善が見込めない場合、@ぷくぅに連絡の上、参加者同士で相談してください。対戦相手と相談する際は以下のA~Dの順番で行ってください。

※注意※
あまりにもひどい乱暴な言葉遣いや高圧的な態度を取ることや、「回線速度を提示しろ」といった独自ルールの押し付けは禁止です。対応の仕方が度が過ぎると判断した場合、「失格」とすることがあります。ご了承ください。しかし、普段回線が良いのにも関わらず、回線が悪い方と当たってしまったストレスはとても共感できます。このようなトラブルを起こさないためにも、事前の回線チェックをよろしくお願いします。

A.ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権してください。
B.インターネット回線の使用方法が光有線(Nuro光AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わず) の順番で優先的に勝ちとします。
C.Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とします。(重要なのはping値ですが、ping値とダウンロード値はある程度反比例の法則があるため)
D「A~C」を確認しても優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めます。Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります。同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください。

上記の判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式での勝ちは適用しません。この方式で勝ち上がった以降の試合において、対戦相手からラグがあると指摘された場合は積極的な棄権をお願い致します。


・対戦相手の部屋に入れない場合
1.トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れないプレイヤーが部屋を建ててください。
2.上記1.を試しても部屋に入れない場合は、Switch本体・ルータ等を再起動してください。
3.上記1.2.を試しても部屋に入れない場合は、乱数メーカー(http://mpnets.net/rand/)を使いランダムで片方を勝ちにします。この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。

・その他
故意による切断は、残り試合数に関わらず、その時点で失格となります。
故意によるノーコンテストをした場合、その試合は負け扱いとなります。
充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。
明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります。
常軌を逸した行動をされた場合、「失格」にすることがあります。
対戦の様子を配信されたくない方は参加できません。
ラグがあることが明白で参加し、対戦相手から部屋の建て直しを要求された場合、無条件で失格にする可能性があります。
批判・中傷・煽るような行為はいかなる場合においても禁止です。また、定めたルールに沿わない行為もお控え願います。度が過ぎる場合は「失格」にすることがございます。また、対戦相手から過度な迷惑行為をされた場合、その旨を@ぷくぅへご連絡願います。不特定多数の方から連絡を頂いた場合は、その方を「失格」にする場合がございます。
都合により棄権される場合は@ぷくぅへ連絡してください。途中棄権によるペナルティ等はございません。

 

第五部は2021年振り返り&2022年目標ワードビンゴを行います。

参加者はあらかじめ、
①2021年を振り返って印象に残っていること8つ
②2022年に達成したい目標や楽しみにしていること8つ
を順番に並べて送ってください。
第五部開始までに下記のように並べた画像をお送りします。ビンゴ開始まで大切に取っておいてください。
①~⑯は送られてきた順番に並べられます。

f:id:pku:20211219212859p:plain

すべての参加者から送られてきたワードに通し番号を付け、その番号をもとにビンゴゲームを行います。

ワードが詳細であればあるほど当選率が下がります。なるべく簡潔に書けると良いでしょう。
また、こちらで適宜ワードを編集する場合があります。編集されたくない場合はその旨もお書き下さい。
例)北海道に行って海鮮を食べてチーズケーキを食べてラッピ食べて焼き鳥弁当食べる(編集不可)→編集しません
  北海道に行って海鮮を食べてチーズケーキを食べてラッピ食べて焼き鳥弁当食べる→北海道に行く
例)@ぷくぅのビンゴカード

f:id:pku:20211219213108p:plain

ビンゴゲームで出たワードがカードに書かれている方で配信のコメント欄に一度でも書き込んでいただいている方の中からランダムで1名選んで、どうしてそのワードを選んだのか等雑談をしてから次の抽選を始めます。Discordの個別通話をかけるので応じていただくようお願いします。
雑談を希望されない方は事前の申し出てください。
24時を迎えた時点で終了とさせていただきます。

ビンゴ中は専用のチャンネルでおしゃべりしながらゲームに参加することができます。

途中参加される方は、配信上にこれまで当選した番号を記載しておきますので、各自確認してください。
ワード一覧と番号はビンゴゲーム開始時までにこのページに記載しておきます。

 

最後に

詳細を通して何かわからないことがあればお気軽にご連絡ください。

また、記載内容は予告なく変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。