@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

Session4のくだまき


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 ホントにお久しぶりです。

 Session4、無事終了しました。仕事が忙しすぎて仕事以外のことをほとんどしておりません。冗談抜きで一日中キーボード叩いてて腱鞘炎になるんじゃないだろうか。もはや食事もなおざりです。体ぶっ壊れる前にどうにかしたい……
 それではこれまで同様、ネタバレもりっと、期待は厳禁でくだまいていこうと思います。

 が

 今回、くだまきの方法を少し変えます。なんでかって?8パートは流石に長過ぎた。反省してます。


 まずは頂いたコメントについて。
 うぽつ、乙コメ本当にありがとうございます。
 毎度楽しませてもらってます。続きに期待。あーもうみんな大好き。
 コメントを見るたびに、よし、次のSessionも頑張るぞと言う気持ちが湧いてきます。本当にありがとう。

 さて、その中で気になったコメントを少しピックアップさせていただきましょうか。
 まずはこれ

 早い!

 ありがとうございます。でしょ?早いでしょ?
 それもそのはず、4-0を投稿した時には既に4-Eまで完成してるんです。

 これは僕のお話づくりに関するポリシーの1つなんですが、実は僕、ものすごい遅筆なんです。お話作ってて途中でピタリと筆が止まってしまうことなんてザラにあります。
 そのせいで、話の途中で期間が空いてしまうのがなんだか気持ち悪くて、

 シナリオ書き上げる→全部動画に起こす→予約投稿してその間に次のシナリオ

 のルーティーンでを投稿していこうと決めております。

 なのでSession中に期間が空くことはまずないと思います。もし空いたら予約投稿忘れてるか、死んだかどっちかでしょう。

 逆にSessionとSessionの間は少し期間が空いてしまうかもしれません。(実際Session5の制作は予定より大幅に遅れています)
 なるべく頑張って短い間隔で投稿してこうと思っておりますのでご理解下さい。


 では次

 いいともはもう古いのか

 いや古いでしょ!!と思ったんですが、3年前だったんですね。意外とそんなに経ってない……僕が最後にいいともを見たのが10年位前だったのでそんな感覚で使っていました。


 それから

 暗すぎる……
 ハートフルな展開がきそう

 先に謝っておきます。全員暗いです……
 Twitterでも一度ぼやいたことがあるんですが、僕が考えるキャラクターって何故か暗い方向に走ってしまうんですよね……え!?このキャラクターにこんな過去が!?みたいな展開が好きなんでしょうか。
 一応心がけていることは、他作品とかぶるようなことを進んでするのはやめよう、なんですけど、気にしすぎて話が進まないようになってしまうことのないように作っていきたいです。

 最後はこれ

 立ち絵が爽やかで癒される

 スクフェス!!!
 立ち絵の詰め合わせ差し上げますのでぜひとも卓ライ部に参加して下さいおねがいします。



 本編の方もくだまいていきましょう。

 その前に、前回のくだまきを読み返してきたんですが、、次のくだまきで話します、といってた内容が全く思い出せません。何故なのか……Session5の成長報告で装備品に関するルールの勘違いについては説明しておりますので、そちらでご確認願います。
 あとはなんだろう……ヴォーパルの射程完全に忘れてたくらいですかね。あれは結構なミスで、あれがなかったら1足りない!ってなってた場面もあったかと……


 まずはダイルビのキャラクリですかね。
 ダイルビのキャラクリの際に、ものすご~く悩んだ部分があります。

 ダイルビの姉妹RPを取るか、それともよしまるの同郷RPを取るか。

 キャラクリをしていてこの二択を迫られました。どっちも捨てがたい…!決め手は他の組み合わせとのバランスだったわけなんですが(GM組は学年もユニットもぐ~りんぱとも被ってない)、結果的に他作品とのバランスも取れててよかったかなって感じです。その割にルビィちゃんを上手く動かせてないような気もしますが……おかしいなぁ、僕ルビィちゃん推しのはずなんだけど。あと誰か千歌ちゃんがPCの作品を作って下さい。待ってます。

 それではダイルビそれぞれの裏話をしていきましょうか。

 最初の関門は「姉妹」だということ。
 この縛りによって種族がかなり絞られます。二人共後衛にするわけにもいかないし、そうなると人間か?でも人間多すぎないか?と方向があっち向いたりこっち向いたり。

 じゃあこの際だから経歴から振ってしまおう!というのはホントの話だったんです。

 するとどうでしょう。設定が湯水のように湧いてくるではありませんか。ありがとう自殺。あなたのお陰で今のSessionは成り立っています。

 先に決まったのはルビィちゃん。もうこんなんナイトメアしかねーじゃん!!ちびっこが大剣振り回してるのいいぞー!ということで一撃必殺系のファイターを割り振ります。(この時点で、ん?と思う方、気のせいではありません。が、決してパクっているわけではないんです)

 妹がナイトメアということは、姉の種族は更に絞られます。人間、エルフ、ドワーフ。(リルドラはナイトメアだからといって自殺するような環境じゃなさそうなので除外)
 うーん、あまりイメージと合致する種族がいない……と悩んでいたところに、一筋の光明が降りてきます。そう、それがヴァルキリー。

 これなら姉妹でかなりの差をつけられるし、ヴァルキリーなら魔法職もいける。これだ!という経緯があったわけなんです。

 経歴が決まってから、種族技能持ち物と、トントン拍子で設定が練られていくわけなんですが、最後の関門として立ちふさがったのが「名前」です。

 今までの登場キャラクターは「チカ」「ヨウ」「カナン」「ヨハネ
 これってPCとPLの区別が一目でわかりますよね?
 しかし「ダイヤ」と「ルビィ」はそういう訳にはいきません。PLが話す時はワイプで顔グラ入れてますけど、混同を招くようなことはなるべく避けたい。でもPC同士はダイヤちゃん、とか呼ばせたい。そんなこんなで辞書と格闘する時間が始まります。

 ダイヤフラムは割とすぐ見つけることができたのですが、アクラルビィは今探しても全く出てこない……どうやって見つけたんだっけ?ルビーで終わる、含む、ルビで終わる、含むとか色々検索してたどり着いたような気がします。

 意外と難産だったダイヤさんとルビィちゃん、もちろん故郷絡みの話を用意する予定なので、これからの活躍に乞うご期待!


 さて、話は物語本編の方へと移ります。

 4-1ではヨウのお父さんが登場しました。
 ヨウパパ
 漁業組合の組合長。漁船の船長の傍ら、男で1つでヨウを育て上げた。
 ヨウとは親子と言うより年の離れた友人のような関係。

 原作同様ファザコンヨウちゃんです。父子家庭です。お父さんと一緒に最高の漁場を作るのがヨウちゃんの夢です。


 ダイルビ加入のシーンはかなりいきあたりばったりでした。
 家出…お、船で家出させたろ。お、そういえば拾阡萬でアリスちゃん働いとるやんけ!てな具合で。
 そんな変な流れではなかったんじゃないかなぁ。

 さらっと一般技能を修得していますが、その中にオリジナル技能が混ざっていたのは皆さんお気づきでしたでしょうか。
 ポリティシアン(政治家)です。
 ダイヤフラムの技能に、政治家の娘っぽい、世渡り上手そうな技能ないかなぁって思って探したんですが  な か っ た  

 なので作ってしまいました。フレーバーだからいいよね?

 ルビィちゃんが一般技能を持っていないのも一応フレーバーです。
 だって、ねぇ?軟禁されてて一般技能は取れないでしょ?


 堕天使の涙採取はいかがでしたか?
 ラブライブ!サンシャイン!!本家のネタもいっぱい仕込んでいけたらなって思っています。

 森探索は……
 なんだかいつもグダってしまいます。探索も探索で少し方法を変えないとダメかもしれませんね。もう少しメリハリがつくような探索方法を考えていきたいと思います。

 森探索といえば、「沼津スイーツ♥ハンティング」ですよ。
 まさか公式も同じBGM使ってくるとは思わなかった。いやー、サントラめっちゃ聞いてる証拠ですね。BGM聞いたらタイトルが分かる物が結構増えてきました(ただし、本家の本編のどこで使われてたかとかは全くわからず)。

 ただ、流石にネタ切れ感をひしひしと感じます。無印のBGMが使うわれる日もそう遠くなさそうです。


 戦闘については結構殺意込めて挑んだつもりだったんですが、いかんせん足りなかったようですね。
 戦闘中に回復を1回もしなくて済むなんてぬるすぎるんだよなぁ。かと言ってあそこにゴルゴルをもう一匹増やすとほぼ間違いなく前衛突破されて後衛がひっちゃかめっちゃかになるだろうし、このバランスを上手く取るのがTRPGの一番むずかしいところだと思います。

 まあ

 Session5では全滅させる勢いで敵対勢力をぶつけていきたいです。



 物語は最終的にダイヤフラム、アクラルビィも正式にパーティに加わり、これから5人での冒険が始まろうとしているかのような終わりでしたね。

 皆さん、最後までご覧にいただけましたでしょうか。

 そういうことです。

 なんとか8月までにはSession5を投稿できるように頑張りたい…!
 6月は完全に忙殺されてしまいましたが、様々なペース配分を上手く取って仕事と遊びを両立できるよう努力していきたいです。できるかどうかは別だけど……


 なんだかくだまきって言うほどくだまいてない気がしますが、ご容赦下さい。
もう作ったのが昔過ぎて全然覚えてないの……
 やっぱり思ったことや思いついたことはメモしておかないといけませんね。次からはそうしようと思います。



 それでは次のパートでおあいしましょう!さよなら!