@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

第16回メドレーフェスティバル


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 ソード・ワールド!サンシャイン!!の次Sessionの模擬戦してたらイベント終わってたの忘れてました。

 第16回メドフェスの結果と感想ですね。

 とりあえず結果から。





 まあいつも通りですね。
 累計ポイントはお漏らしほぼ0、スコアはこんな感じ。



 最高コンボの組み合わせじゃないのがなんとも半端な感じです。すっぽ抜けに苦しみました。あと、何なんでしょうね、あの何とも言えない緊張感は。普段抜けたりしたことないところで抜けたりグドったりするやつ。くやしい。

 最近のフェス系イベはスマイル天下のラインナップでうんざりしてる方も多いようですが、スマイルが強い僕の部室的にはありがたい話です。

 判定が3枚いますが、パフェ率96.5%くらいですね。上位ランカーを目指さなければ判定はある程度いたほうがスコアが安定すると思います。


 以前の記事にも書きましたが、メドフェスは疲れるのと1プレイで拘束される時間が長いのであまり好きじゃないです。あと割らなきゃいけない石の数が多い。経験値効率こそいいものの、ランク100超えてからはあまり関係ないですからね。

 ちなみに、10日間のイベントで最高効率を出し続けた場合の2枚取り(+その次の石2個)までに必要な石のおおよその数がこちら。

 メド  →6~7個
 チャレ →2個
 マカロン→4~5個
 スコマ →3~4個
 (フェス系は応援の効果で振れ幅あるものの、実データ的に大体このくらいです)

 フルコン前提でこれなので、実際はもっとたくさんですね。

 こうやって見ると、チャレフェスってめちゃくちゃ美味しいイベントだな…。石2個割れば2枚取り+石2つ余分に報酬で貰えるんだから余裕で利益出ますね。

 一方メドフェスは6~7個割って2枚取り+石2個。うーん、正直割に合わない…。とは言え、それまでの報酬で貰った石の数も考慮に入れると利益は出ていますからね。本来なら2枚取りまでは走るべきでしょう。ただ、目がシパシパしてくるんですよね…。スクフェス感謝祭2016決勝で優勝者が目薬差しながらプレイしてたのもうなずけます。
 ちなみにあの後あの目薬を僕も買いました。

 なんか感想というか効率の話になってしまった。
 とりあえず、メドフェスはあんまり好きじゃないって話でした。開始当初はありがたかったんだけどなぁ…。


 さて、お次は特待生勧誘ですね。

 これもまあわかっていたことですし、特筆すべき内容ではないでしょう。

 判定URで能力もスキルもまあ普通。ギルキスピュア+6%が必要でない限り他で代用できるでしょう。絵も前半の方が好きだったなぁ。決して鞠莉さんが嫌いとか、そういうのはまったくないんだけど、もっとキュートでポップな感じに仕上げて頂きたいなぁと。浴衣編もしおらしい感じでそれはそれでいいんだけど、なんというか、もっと元気な感じの方が好きです。(突然の告白


 最後に近況をば少し。

 ライブは無事LVに当選しました。(友人が
 一応僕も当たってはいたんですけど、沼津はご用意できませんでしたそうで。
 なので、初日は沼津、2日目は三島になるっぽいです。まだ詳しい予定が立たなくてヤキモキしてます。

 そんなヤキモキを、ソード・ワールド!サンシャイン!!にぶつけています!
 Session2まで終わっていて、今Session3の調整中です。かけらなしゴブリンロードぶつけたら1ターンで壊滅したので、やっぱり模擬戦って大事だなぁ…。とつくづく思います。模擬戦って何回くらいやるのが普通なんですかね…?3回やっていい具合ならって感じで決めてるんですが、少ないのかな…?

 TRPGを知らない方も大丈夫。僕自身初心者です!!
 僕の動画を見て、一人でも多くTRPGに興味を持ってくれる人がいたら嬉しいな。くらいの気持ちで投稿しているので、気軽に見ていただけたらと思います。
 まあ、ブロマガから見に来る人なんていないと思いますけどね。
 
 今週末に上がる動画でSession1が終了するので、来週の土曜日にでも振り返りをしようと思います。もちろんSession2-1も投稿されるよ!!


 こんな感じですかね。
 それではみなさん、ライブに向けて風邪など引かぬよう、体を暖かくしてお過ごしください。年度末でお忙しいでしょうが、事故などには十分ご注意を。

 それではまた月末に。映画館でご一緒される方はよろしくお願いします!