@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

Session6のくだまき


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 長らくおまたせしておりましたSession6、無事終了致しました。
 6-0の主コメにも書かせていたがきましたが、8月末~9月頭に取り掛かりはじめて、編集完了までに実に2ヶ月もの空いてしまい楽しみにしてくれていた方にはほんとに申し訳ないと思ってます。
 
 やっぱりね、平日にシナリオ書くのはなかなか大変で……1日最長で2時間くらい取れそうではあるんですが、2時間でシナリオって全然進まないんだよ。前後のつながりとかも確認しながら矛盾ないように~とか、ルールの確認しながら考えていた展開が果たして本当に可能なのかどうか精査したり……相変わらず多重影分身の術か精神と時の部屋が欲しい今日このごろです。
 
 それではそろそろSession6の管巻きをしていきたいと思います。


 ◆はじめに
 今回のSession5の反省を活かして11/4にくだまいております!(コメ返については別ね)
 (12/12現在、死ぬほど忙しくて大正解であった……)
 動画内にもちらほらと自分が思っていたことをキャラクターに代弁させているので、「あ、これ絶対主の感想や」って部分があるかもです。


 ◆コメント返信
 まずですね、スゴい一杯コメントつけてくださって本当に有難うございます。「待ってました」「追いついた」のコメント、すごくうれしいです。こんな動画を楽しみにしていただいていたなんて……ましてや追いつこうと連続で視聴していただくなんてありがたい話です。
 やっぱり反応があるってすごくありがたくって、そしてまた抜け漏れないようにシナリオ作らなきゃ!と身が引き締まる思いです。ここではいくつかピックアップしてお返事してみたいと思います。

 ・シダー登場時
 シダーに同情している方が多くて少し驚きました。リアル感が伝わったということは、皆さん板挟みになる経験がお有りということで……僕は下の者がいたことが無いので(転職したし多少はね?)上司見ててみたいな感じに描いたつもりだったんですけど、思ったよりリアルに描けてたみたいで良かったです。

 ・依頼達成の打ち上げにみんなで見ればいいさ
 エスパーが現れた瞬間であった。まああれですよ。小難しい展開より、ベタで王道の方がラブライブ!っぽいですから。そんな王道の中に「あー、そうくるか」ってのを少し混ぜるとサンシャインっぽくなるんです。

 ・金髪仮面マリーさん
 仮面が結構好評で何よりwwwただこの人、伊達や酔狂で仮面をしているわけではないので今後の展開に乞うご期待!

 ・この界隈における識字率がどのくらいかってのもある
 これについては少し解説(と言う名の僕の解釈)をしましょう。
 ロシレッタは大国というわけではありませんが、大きな商業国家です。いたるところにお店があり、企業があり、商人たちもたくさん行き交います。
 やはりそんなお国柄、契約書であったり商品のやり取りを記録するために高い識字率を推移していると考えています。技術屋であろうとも、口伝や勘、経験だけでは良いものは作れません。後世に残すためにも設計図を描いていたり、図面や表などを使って記録を残しているでしょう。なのでロシレッタに住む多くの人達は文字の読み書きができます。
 当然PCは全員文字の読み書きができます。(知らない言語は別として)他のNPCも多くは交易共通語の文字の読み書きはできます。地方語や種族の言語の読み書きも一定数はいます。
 それらができない者を挙げるとするなら、歓楽街で働いている用心棒やスラムで産まれスラムで育った者たちでしょうか。
 こんな感じです。

 ・港で聞き込みをしなかった件
 これは説明不足でした。港には、基本的に人は住んでいません。昼であろうと夜であろうと、歩いて10分先の地点で小規模な爆発があったとして、多分気づかないだろうということでスルーしていました。全員がそういう解釈をしたということでお収め下さい。

 ・種族特徴のカットインについて
 ドヤ顔wwとコメント頂きましたが、不思議な国編のUR梨子ちゃん(覚醒)です。
 ツイッターでも言ったけどさ、あの表情はダメですわ。リコフェリアにしか見えないもん。使うしか無いじゃん。逆に曜ちゃんがいい感じにヨーソローしてる素材が見つからなくて苦労しました()

 ・むむむ、もうRPも一筋縄じゃいかないか……
 なにがむむむだ!とコメント頂きましたが、この千歌ちゃんのセリフは僕の心の声です。
 これはいざ自分でプレイしてみた結果、ここで種族特徴使わないわけないよなぁ!?となって、シナリオ作り甘かったなぁという感情を千歌ちゃんに代弁してもらいました。こういうのちょいちょいあるんで、想像しながら見ていただけると面白さも増したりまさなかったり……

 ・実行委員4人について
 委員長と財政管理が怪しい、職人気質で~、あら優しい、いや裏があるんじゃ……などのコメントをいただきました。初登場のNPCでしたが特徴的な人物にできたみたいで良かったです。コンセプトとしてはこんな感じ。

 委員長
 →仕事ができる若者。ただ、周りに目を向けるのが上手くない。
  結果、蛮族が暗躍しているのに気づかない。
  これからどんどん経験を積んで有能になろう!

 コンテスト担当
 →ただひたすらに仕事ができるベテラン。
  ダイヤフラムも言っていたように一流ではあるがトップに経つような人間ではない。
  厳しくも優しい人間性を持っていて、わかる人からは好かれる人物。

 ステージ担当
 →土方の叩き上げ。ザ・おっさんみたいな人。
  職人気質で情に厚く、責任感も強い。(今回は間違った方向に発揮しているが……)
  周囲の変化には意外と敏感だが、ヴィラのような秘書タイプの人間が苦手なため、
  違和感に気づくことはなかった。

 財政管理(バジリスク
 →いかにも秘書ですって感じの人。
  金を扱っている上に、病気持ちで、何かと突っ込みどころを多く持っている。
  その為、PL目線だとものすごく怪しいけど、逆に怪しすぎてミスリードにも見える。

 ・モーさん
 モーさんですよ。マールちゃん、前衛コンジャラーなんで重金属鎧は装備できないんです。でも重装備にはしたい。マリーだけ仮面つけてずるい!そんな時ひらめいたのがモーさんでした。モーさんなら重装備だけど重々しい感じしないし(色彩の関係もあると思うけど)フルフェイスの兜も装備してるしこれなら!みたいなとこありました。これも全て絵がかけないからなのです。南無。

 ・ものすごい舐めプ…… まるでドレイク(笑)みたいだ
 勘のいいガキは嫌いだよ。とはいってもドレイクではないんですけどね。

 ・なんかBGMのせいでクトゥフの動画見てる気分に
 しっているか、これはラブライブ!(無印)のBGMなんだぞ。いい本家BGMに感謝しております。

 ・ここでバジか
 コメント関係ないけど言わせて下さい。このバジリスクの立ち絵、メデューサ(ライダー)です。

 ・珍しいな、二段先制とは
 これは正直悩みました。もし現実に起きたらどうなるかを考えた結果です。
 変身をした時、まもちきを振りました。これって一瞬動きが止まると思うんです。
 変身した側も変身した側で、「変身しました、次あなた達のターンですよ」ってわけにはいかないと思うんです。
 かと言って、どっちも先行後攻の決め手になるような事柄でもない。ならせっかく変身後の先制値が用意してあるんだからもっかい振ろうか。とこうなったわけです。
 この方が戦闘に幅も出るし(どのタイミングで変身するかとか、変身する前に倒せるものなら倒してしまおうとか)面白いんじゃないかなーって。個別で先制とって出目順に行動も良いんですけど、二番煎じはいくない。と言うかこれ以上パクっては申し訳が立たない。

 ・エピローグの演出について
 いやー受け入れてもらえてほんと良かった。
 正直風呂敷畳みきれてない感半端じゃなかったので、見てる側になんじゃコレって思われるんじゃないかとヒヤヒヤしていたんですが、こう来たかみたいなコメントにホッとしております。
 おさんぽラリーで浴衣の立ち絵が公開された時、これはもう使うしかないなと心に決めておりました。なのでここからこのSessionが産まれたと言っても過言ではない。皆で花火を見る。結局僕がしたかったのはこれだったんですよね。素材の切り抜きをシナリオできてもいないのに始めちゃうくらいにはウキウキしていました。浴衣の立ち絵、かわいいよね。配布します。みんなもこれ使って卓ライブに参戦しよう(懇願

 ・結局、対処法としてはHP増やさないといけなくなるからなぁ
 悩ましい問題です。5ラウンド以内にはケリをつけないと間延びした戦闘になっちゃうし、かと言ってモンスターレベルを上げると壊滅するし、かけらの盛り方もとても重要で頭を抱えています。今回の場合、バジリスク(人間)に15個盛ったわけなんですが、バジリスク(変身)は3部位なので5個ずつに分配しないといけませんでした。

 ぶっちゃけこのルールいらなくない?

 これ、僕の好きなように割り振っても全然いいと思うんですよね。結果頭部にもう少し盛ればもうちょいいい試合(気絶者出る程度には)できたんじゃないかなって思います。実はこのメンツ、ほとんど気絶者出たことないんで、殺意は常にマシマシで行きたいと思います。

 ・知らんからできる?
 アクラルビィのキャラクターについてですね。
 恐れを知らないというより、家にいるときのほうが地獄だったのでこれくらいなんともないの方が近いです。引っ込み思案な割りに好奇心旺盛な娘なので、ぱっと体が動いちゃったり(机から消しゴムが落ちたらとっさに手を伸ばしちゃうタイプ)します。

 コメントいっぱいだと気になったコメントも一杯で返信がスゴいことに…!
 こんな感じでコメントについては〆させていただきます。
 あ、追いついたって方々、最新の動画じゃなくてもコメントつけてくださってかまわないんですよ?コメント増えてたら多分気づくんで。自分の動画大好きマンなんで。じゃなかったら動画投稿なんて続けられないってー。


 ◆シティアド
 今回のSessionは何と言ってもコレ。はじめて手掛けたシティアドということで、いかがでしたでしょうか…?
 個人的にはですね、風呂敷広げ過ぎそうになって急いで畳んだ。です。

 前半の情報もりもりっぷりからもうお察しかもしれませんが、この情報量、1Sessionで回収するの無理だわ、と物語がまあまあ進んだ頃に気付いた訳です。具体的には港に潜伏しているかどうか確かめに行く辺り。ここで曜ちゃんが(6.5)を振ったことで、これを利用して物語一気に進めよって思い立ったわけです。

 あと、こういう時間制限系のシナリオは、自分が考えたシナリオなのにわざと遠回りさせるっていうのが非常に難しい。遠回りさせすぎるとグダるし、最速ルート取らせちゃうと何のための時間制限やねんってなるし……今回もかなり最速に近いルートを通らせてしまったので、そのへんの塩梅を上手くなっていきたいと思います。

 とはいえ

 伏線的なサムシングは結構ばら撒けたんじゃないかな

 まずは関係の良し悪しはともかくとして、ロシレッタの中核ともなる「議員」とのつながりを作ることができました。議員秘書共々、拾阡萬の存在を認知したという点で「あいつから聞いた」だの「腕が立つと言う噂を耳にした」だの拾阡萬を探してくれる理由が山ほど作れそうです。

 アクラルビィの意外な思い切りの良さ、ヨハネの街に対する気持ち、リコフェリアの心境の変化。相変わらずなヨウとカナン。ここでもちゃっかりお姉ちゃんしてるダイヤフラム。ヨウカナダイルビがPLにどんどん寄っていってしまうのは少し悩みではありますが、PCについても少しずつ描けていけてるんじゃないかなって思います。

 あとは何と言ってもバジリスクの登場と「イグニスの楔」ですよね。
 イグニスの楔を使ってまでもロシレッタ内に侵入して、祭りをぶち壊そうとするなんて、普通じゃ考えられないんだよなぁ。これに気づいてるのはリコフェリアだけなんですよね。ヨハネは漠然とした不安を抱えてはいるようですが。

 つっても、こっち方面の話は当分進まないはずです()

 だってねぇ、やりたいこといっぱいあるんだよ~;;;;;;
 エリオットのこととか皆忘れてんだろうなぁ……チカと言うか拾阡萬の話とかヨウの出生についてとかダイルビとお父さんの話とかマリーとマールの話とかヨハネの決して知られてはいけない話とか(これについては近々)これら全部やってたら何年かかるんだろう??って感じなんで、1Sessionに何個か詰め込めれればなとか試行錯誤したりしております。


 ◆ロシレッタMAP
 今回初登場のギミックです。とはいったものの、こういう移動にかける時間制限と言うか、実際プレイするときにPLが一生懸命考えないと破綻するようなギミックって

 動 画 に し に く い 

 ちょっとね、使いにくいギミック採用してしまったかなと少し後悔しています。

 動画に載せなかったMAPの話をここに少し置いておこうと思います。
 ・水上街区と本島は三本の橋でつながっている → 二本の橋でつながっているに変更
 ・殆どの買い物はグリーンブロックの商店街でできる。マテリアルカードなど特殊なアイテムは各ギルド、協会で売っている。
 ・漁船は鮮魚を、商船は武器や装飾品などを取り扱っている。
 

 ◆マールとマリー
 新NPCです。
 伏せといたほうが良さそうなこと以外書いておこうかな。

 マール・ウッドパッド
 コンジャ7 エンハ2 ミスティ2 アルケミ1
 魔法拡大/数 防具習熟A/非金属 防具習熟S/非金属 ブロッキング
 ヘビーメイス/ドラゴンスケイル/タワーシールド
 
 出生ざっくり
「棲みかを何者かに焼かれ」行き場を失い、食べるものもなくアテもなくさまよっていたが、ついに「空腹で倒れ」、後は死を待つのみとなっているところをチカに救われ今に至る。

 マリー・O・フィールド
 シューター7 マギテック4 スカウト3 エンハ1
 精密射撃 鷹の目 武器習熟A/ガン 射手の体術
 バスターライフル(バイリングミラージュ)+バヨネット/ハードレザー 
 
 出生ざっくり
「絶対に許せない蛮族がい」て、復讐のために旅をしている中で、道端で襲われているタカミ姉妹と出会い、それを助けて以降ロシレッタの街に滞在している。

 こんな感じで拾阡萬で出会った2人はパーティを組んで冒険者してるというわけです。時系列的にはマリーが先にチカを助け、その後マールが助けられたと言った感じ。

 見ておわかりの通り、マールは前衛コンジャラーです。記事読んでて面白そう!とは思ったものの、メインのPCで使いこなせる自信がなかったので、しかも低レベルでも高レベルでも使いにくいという噂だったので、じゃあNPCで出しちゃえと。今回全く活躍できなかったのは先制取れなかったのが原因でしょう。PCにしなくてよかった……

 マリーはよくありがちなマギシュー。6人PTでマギシューいたら敵が可哀想ってことで諦めたものをNPCで流用。そこに一匹狼でスカウトなしは無理があるでしょとか色々加味してこんな感じなビルドに。バスターライフルめっちゃ強くて好き。どうやら二丁拳銃が主流のようですが、バスターライフルも相当強いですよ。MP全然足りないけど。

 マールは掴みどころのない感じの性格だし、マリーは金髪仮面。謎が多い2人が今後PC達とどう絡んでいくのか楽しみです(ぶっちゃけ終着点以外は決まってないので僕もどういう絡みをするのかわかってません)

 ちなみにこの2人のビルドですが、PC達と同じだけ経験点を与えて、登場時は自分が振った1ゾロを、登場しなかった時はGMが振った1ゾロをマール→マリーの順に割り振っていこうと思っています。ビルドは登場させるSessionの前にまとめて行う予定です。なのでPC達より若干強いNPCとして登場させる感じで、あまりに乖離しそうならビルドの中身で調整しようと思っています。


 ◆戦闘
 戦闘……
 今回はですね、これ以上待たせるわけにもいかないなと言う気持ちもあって、前回アドバイス頂いた「戦闘中の判定表示は数値を左右(味方/敵)で固定した方が良いかと」だけでも修正して……と思って編集したんですけどね。やっぱ見にくいわ。
 受けたダメージがわかっても、残りのHPがわからないのはやっぱり見にくいし、Roundが長引けば長引くほどグダるシステムだと思います。実際前回5ラウンドで30分かかってますからね。今回は1ラウンドでサクッと終わった回と、3ラウンドで3部位とは言え敵単騎だったのでまだましだったんだろうなと。

 次ミニクエにしたのはこの辺もちょっといじってみようかなって。そのためにシナリオにあまり時間をかけずに編集で試行錯誤してみたいなと思っております。何も変わってなかったら……そういうことです……


 こんな感じで今回のくだまきを締めたいと思います。次回以降はSession6であまり手に入らなかったGの回収メインのミニクエをはさみつつ、ヨハネメインの話を作りたいなぁなんて。新しいサプリも買ったしな!!!一番楽しみにしてるの絶対僕ですわって感じで今から(自分が作るのに)ワクワクしております。お楽しみに!!