@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

Session5のくだまき


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 前回の記事を見たら7/9で、ブロマガ更新がこんなにも久々になったことにだいぶ驚いています。
 でもまあ
 7月末締めの仕事 → ライブ → お盆の帰省 → ライブ → 今
 だから仕方がないよね。(仕方がなくはない
 
 ホントはもっと報告したほうがよさそうなことがあるようなないようなですが、今回はSession5のくだまきだけしていきたいと思います。

 ◆はじめに
 今回のSession5は色々ありましたがなんとか締めることができました。
 Twitterを遡って見たら着手が6/18だったようで、今日が9/2。期間が開きすぎていて前回同様うろ覚えの箇所も多々ありますが、お付き合い願えれば幸いです。

 ◆コメント返信
 まずですね、スゴい一杯コメントつけてくださって本当に有難うございます。
 やっぱり反応があるってすごくありがたくって、そしてまた抜け漏れないようにシナリオ作らなきゃ!と身が引き締まる思いです。ここではいくつかピックアップしてお返事してみたいと思います。

 ・ああ、ここにもインフレ界隈の影響がwwww
 実際やってみたらどうなるんだろ―?と思って軽い気持ちでタイラントレギレクスと戦わせてみましたが、もちろん先制なんて取れず、回避もできるわけなく、固定値18のテイルスイングによってパーティは5秒で壊滅しました。

 ・プラナス……プラタナス……出色?
 ここで僕が言いたいのはプラタナスを知っているとはさてはお主関係者だな?と
 プラタナスって皆知ってるんですかね。街路樹でたくさん植えてあったりはしますけど、普通の人って街路樹の名前知らないでしょうし
 元庭師の僕から言わせてもらうと、この木は嫌いです。汁が臭いのなんのって。こいつの伐採のせいで僕は2着作業着を捨てました。もう3年も前の話ですが。
 動画に全然関係ない話ですみません。

 ・最初に並ぶ選択肢はお国柄故かwww
 ここではこういうラインナップを日常的に取り扱ってるギルドだよってことと、それを拾阡萬の冒険者がよく欲しがる情報だよってことを暗に伝えたかったんですよね。伝わってたかな?

 ・店からの情報かもしれんけど、こっちの人数増えたことはもう知られてるのか
 そうなんですよねー。ギルドはなんでこっちが6人だって知ってるんでしょうかねー。不思議だな―。これ僕一人で作ってるのになんでPCに気づいてないふりさせて伏線張ってんだろ……って思いながら編集してましたけど、気づいてくれる方がいて本当に報われました。ありがとうございます。

 ・キャラは可愛いし話は和むし画面は見やすいし良い卓だ
 投稿者冥利に尽きます。

 立ち絵 → スクフェス
 メッセージウィンドウ → スクフェス
 背景 → スクフェス と よくTRPGで見るやつ
 
 とまあ色んな所からパク…引っ張ってきたものばかりですが、紛いなりにも話の内容とキャラの配置とか文字送りの速さとかシークバーとか考えてみたりしているのでこれからも改良していきたいと思います。


 ◆りこふぇりあ・ぷらなす
 Session5は梨子ちゃん(&まるまり)の登場がありましたね。恒例のお名前解説タイムです。
 先に決まったのは名字でした。せっかく桜の名を冠した娘なので、ぜひ使いたい、しかし先達と丸かぶりでは……そう思い見つけ出したのが学名です。
 プラナスはサクラ属の学名。流石元庭師!
 当然そんな訳はなく、インターネッツのご加護です。

 そして名前の方。
 リコフェリアには実はもう一つ候補がありました。それが『アプリコット・プラナス』
 某銀河天使の妹の方を彷彿させるお名前ですね。(奇しくもその娘もサクラの名を冠しているという……)「リコ」の文字も入っており、ニックネームでリコ、リコちゃんとも呼ばせやすい、実際呼ばれてましたし。なんとマッチした名前だ。当初はそう思っていました。

 なんですが……

 桜で梨なのに杏とは如何に…?

 ということで最後まで悩みましたが、リコフェリアに決定。どっかのブランドの名前だそうです。あと、この名前も別のゲームのキャラクターで使われてたみたいですね。

(右下の子)

 えっちげーむやんけ!!!
 しかもふっる!!!!!!

 これはくだまき書いてる時に判明したのでセーフ(???
 こんな感じで梨子ちゃんのお名前が決まったというわけです。

 実はですね。これ決まったの3月なんですわ。

 昔のキャラクリの話した時にちらっと話したかもしれませんが、NPCから名前が決まっています。チカ・タカミはまあ安直なので置いといたとして、他のNPC。その次に決まったのがこのリコちゃんだったというわけなんですよ。登場遅い娘から順に決まっていくというなんとも不思議な現象が起きていましたが、これでようやくPC全員揃ったということで、物語も本格的に始まっていくことと思います。

 能力とか技能とかなんですが、丸かぶりすみませんっしたーーー!!!!
 全然気づかなかったんです;;;;こんな経歴でプリーストなんてユリスカロア&ウォーリーダーでしょ!!!!って調子に乗っていました。すみません。
 キャラはめっちゃ立ってるんでそういう方面で楽しんでいただけたらなと思います。

 ◆えすぽわ・いーすと
 エスポワールはフランス語で希望。
 重要NPCエスポワ・イーストさんです。
 エピローグでも書かせていただいたけど、最初はホントにチョイ役のNPCでした。今回と、またもう1回くらい出てくるかな―って感じで思ってたんですけど、話を書いている内に(特にデータ吹き飛んでから)完全にガッツリ絡んだ人物になってしまいました。
 多分これからもちょいちょい厄介事を持ってくると思います。というか、そんな長く続けられるのだろうか、とも思うんですけどね。

 ◆戦闘について
 長い。あまりに長すぎる。そして実は見にくい。
 だいぶ簡略化していたつもりだったんですが、そうでもなかったみたいです……
 これについてはもうちょっと試行錯誤してみたいなと思ってますので、なんだか毎回戦闘風景変わったりするかもしれませんが、ご容赦下さい。

 今回の戦闘編集ミス一覧(もう一回見直して気づいた分だけ)

00:09 カナンのスリープクラウドに対する抵抗
✕(1.6)+8 = 14
○(5.1)+8 = 14

00:58 ダイヤの戦士に対するまもちき
✕(1.5)+4 = 9
○(2.3)+4 = 9

01:42 ヨハネの先制
✕(5.2)+5 = 8
○(2.1)+5 = 8

04:14 アクラルビィの戦士に対する命中
✕(4.4)+7 +1 -2 = 16
○(6.4)+7 +1 -2 = 16

08:05 戦士のアクラルビィに対する回避
✕(5.4)+6 +1 = 12
○(5.4)+6 +1 = 16

10:17 カナンの戦士に対するダメージ
✕(6.2)+9 = 12
○(6.4)+9 = 12

10:43 カナンのスリープクラウドに対する抵抗
✕(1.4)+8 = 19
○(1.4)+8 = 13

17:02 神官のフォース
ヨウカナリコは抵抗成功したのにクリティカルしている

20:39 ヨハネの石化
謎の12/18の表示

21:29 狩人のヨウに対する判定
狩人の命中のほうが数値高いのに失敗表示が付いている

23:41 狩人のステータス
✕回避、+8、無補正
○回避、+10、パラライズミストB-1

23:41 狩人のアクラルビィに対する回避
✕(3.2)+8 = 15
○(4.5)+10 -1 = 18

25:16 狩人のステータス
✕回避、+7、無補正
 防護、+8、無補正
○回避、+10、パラライズミストB-1
 防護、+7、無補正

25:16 狩人のヨウに対する2回目の回避
✕(1.4)+10 -1 = 13
○(1.4)+10 -1 = 14

25:54 ダイヤフラムのエネルギーボルトに関する判定
ダイヤフラムの方が数値が高いのに狩人に対してもゴルゴーンに対しても失敗表示がついている

26:57 アクラルビィのゴルゴーンに対するダメージ
✕(2.3)+6 -6 = 5
○(2.3)+6 -6 -2 = 3(バクメA計上忘れ)

28:51 ヨウのゴルゴーンに対する3回目の判定
ヨウの方が数値が高いのに失敗表示がついている

30:24 フォースの命中関係
✕(4.1)+9 = 13 11 =(1.5)+12
○(5.4)+9 = 18 15 =(2.1)+12

30:24 フォースの音
何故か斬撃音になっている

 多すぎ……そりゃ動画情報に書ききれませんって。
 作った時急いでたからなぁ。もっと余裕を持って作れたらと思います、はい……

 ◆データ吹き飛んだことについて
 ぶっちゃけこのことしか覚えていないくらい印象的な出来事でした。
 戦闘終わってからで本当に良かった。あの戦闘、自分の立ち回りが納得いかなすぎて3回やり直したりしてるので戦闘の編集前だったら心折れてたかもしれません……
 なんか最近データ吹き飛ばすこと多いんですよね。実際このくだまきも1回吹き飛ばしてます。
 今後はこういうことが無いように、シナリオ書いてるソフトはきちんと自動保存を設定しておきました。くだまきもいきなりWEBで書き始めるんじゃなくてシナリオのソフトで書いてからコピーして投稿しようかな……

 今回はなんとか事なきを得ましたけど、モチベの低下にもつながってしまうので今後は気をつけていきたいなと思っています。



 こんな感じで今回のくだまきを締めたいと思います。動画内でも言っていますが、Session6は時期未定。色んなNPCが出てきたり出てこなかったり……そんなSessionを考えておりますので、お楽しみを!!