@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

スクフェスミニ感謝祭 @ ポートメッセ名古屋


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 それでは月末にとは何だったのか。


 昨日の記事にも書いておけばよかったと、朝起きてから気付きましたが、行ってきましたスクフェスミニ感謝祭Twitterでぽつぽつ呟いていたのでご存じの方もいらっしゃるかもわかりませんが、こっちでもぽつぽつとつぶやいていこうかと思います。


 まずですね。前日の夜に近所に住んでる同期から飲みに行こうと誘われたんですわ。飯食いがてら軽く飲んで帰って寝よーっとって思ってたら、なかなか帰れず……(正直深夜帰りを覚悟をしていた金曜日の歓迎会の方が精神的にマシだった)結局寝たのは午前1時。え、金曜日の方が早く寝てるんですが……


 なので朝が辛くて辛くて……6時に起きて、お風呂に入って身支度をして、家を出て車を走らせます。ポートメッセ周辺についたのが8時頃でまあいい具合かな?と思っていたんですが、駐車場に入るまでに渋滞。500m15分の渋滞でした。


 このあたりから、あ、もう少し早く家出ればよかったか?と思い始めていたんですが、それは車を降りた瞬間確信に変わります。


 結論から申し上げますと、僕が並んだ時点で2000人並んでいました。(最終的な来場者数が4570人だったそうなので、約半分が1時間前に並んでいるという状態……)1時間前に2000人って!!?と思ったんですが、ちょっとリサーチ不足でしたね……どうやら大阪の時は基本的に3時間待ちだったようです。


 で、どうせそんな並ばんやろ、とタカをくくっていた僕は電話と財布だけ持って出かけていたので列についた途端やることがなくなってしまします。この時はまだ舐めきっていたので、ポートメッセの入り口がどこにあるか知らなかったということもあり、ソシャゲやまとめブログで暇をつぶすんですが、これが良くなかった。
 持ち物は電話と財布だけ。つまりポータブル充電器を持っていっていなかったんですね~。最終的に会場を出た瞬間ぐらいに電池が切れました。(帰りの車でナビゲーションが使えなくて結構さまよう羽目に)


 8時過ぎに並び始めること3時間。ようやく館内に入場です。いや、そこからも30分位並ぶんですけどね。なので結局物販の商品を手に取ったのは並び始めてから実に3時間半後だったというわけです。レゴランドを見習ってほしいですね。


 物販と言ってもたくさん買い込む気はなくて、購入したものは千歌ジャージとショッパー、それからポストカード5セット。これだけで1万円なんだから搾り取られてる感がひしひしと伝わってきます。

 それから展示物の写真を撮りに行って、ポストカードの開封式。
 5セット買って6枚SR以上という豪運を発揮してしまいましたが(しかも全レアリティ揃い踏み)鞠莉さん多すぎですwwwそしてクール0枚www

 せっかくTwitterを使い始めたので、交換募集をかけてみました。
 椅子に座って休憩していたんですが、周りにも見てる方がいらっしゃるようで僕のところにもお一方声をかけていただきました。こういう物々交換って友人とポケモンカードとかでしかやったことなくて、全く知らない人と交換という貴重な体験ができたのでとてもよかったです。
 交渉事とかあまり得意じゃないので、こんな簡単なことではありますがチャレンジできたことがまず一歩前進したかなと。仕事ならそこそこできるのに、どうしてプライベートだとできないのか、とても困ります。

 交換対象はプール梨子ちゃん。どうやら梨子推しの方だったらしく、梨子ちゃんのポスカめっちゃ集めてたっぽかったですね。差し出された候補にちかりこルビがいなかったので、友人の推しであるハロウィン果南さんと交換させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


 そんなこんなで僕のスクフェスミニ感謝祭は終了。費やした時間の実に半分が移動と待ち時間ではありましたが、ソロで行った割には結構楽しめました。
 なんだかんだで待ち時間も周りの人に誰推しが多いのか眺めてみたり、コスプレしてる子を見つけてすげーなとか思ったり退屈ではなかったです。

 
 お客さんは、思った以上に小学生や幼稚園の小さい子が多かったと言う印象でした。
 中には音ノ木坂制服にこちゃんコスの幼稚園~小学校低学年くらいの子を連れている親さんもいらっしゃって、ホントにその子にこちゃん好きなんだろうか……親が着せたいだけなんじゃ…?とか。いや、その子が好きで着てるんだったらすみません。偏見入ってました。
 まあ、Twitterでもつぶやきましたけど、その子のローファーがサイズ全然合ってなくてカポカポしてたのもそう思った理由の1つなんですけどね。おじさんみたいに膝悪くしちゃうよ……。お父さん、サイズ合ったの買ったげて……


 一番良いなと思ったのはことりパーカー着て善子ヘアーしてる中学生か高校生くらいの女の子でした。その子もお父さんと一緒だったんですが、何ていうか、ガチガチのコスプレじゃなくて、めっちゃ金かけたりせず自分で自然にできる範囲で楽しんでる感じがとてもいいなと。
 本気のレイヤーさんもそれはそれはスゴい方たちだとは思うんですが、実際現実世界に善子ちゃんがいたらこんな感じなのかな?って思えるようなそんな素朴さに良さを感じたんですよね。

 あ、ガチのレイヤーさんは多分いなかったと思います。流石にミニ感謝祭ではいないよね。生で見たことあんまりなかった(去年の感謝祭本祭ぐらいじゃないかな)ので少し残念でした。


 推しの話、しましょうか。
 
 もう圧倒的に曜ちゃんジャージが多い。ホントに圧倒的。
 物販待機列にすら大勢いました。お前らどこで買ったんやと聞きたかったですけど我慢しました。お祝いセットが販売済みってこともあってYOUキャップかぶってる人もかなりいましたね。

 2ndシングルセンターを取っただけあって果南さんもかなりの数いたと思います。男女比も結構均等だったんじゃないかな?このまま勢いを落とさずに頑張って欲しいと思います。

 あとは丸ちゃんが一定数いて、梨子ルビィダイヤって感じでしょうか。善子はジャージを来てる人はあまりいなかったように思いますが、もしかしたら梨子ジャージと見間違えていたかもしれません。ただ、ジャージこそ少なかったですが、Twitterでの交換の「求)善子」の多さと言ったら……リトルデーモンはあまりおおっぴらにしない人が多いのかな?

 梨子ルビは思いっきりピンクなので男性は着づらいような気もしますが(かくいう僕もルビィジャージではなく千歌ジャージ購入してますし)根性のある方が結構いらっしゃって、敗北感を味わいましたよ、ええ。飾る派ではなく着たい派なので、そのジャージでスーパー行ったり出歩きたかったんや!!くぅ……
 あとルビィちゃんは、にこちゃんコスの子とは別の子でしたが、カバンににこルビグッズいっぱいつけてる女の子がいてすごく微笑ましかったです。

 ダイヤさんはスタッフに多かった気がしますwwwスクコレブースのスタッフに3人位いたような。品出しの人やレジの人もジャージ着てるので、それもしっかりカウントしてこればよかったなと少し後悔しています。

 鞠莉さんはかなり少数でしたがいました。僕が見かけたのは5人位。Twitterでも出)の方に多く出てるのが見てて少し悲しくなりました。みんな!SS書けSS!!クール、熱血、三枚目、甘えん坊、なんでもこなせるしめっちゃ動かしやすくていいぞ!書いてるうちにきっと愛着湧くから!!僕もソード・ワールド!サンシャイン!!で最初にキャラクリし直したの鞠莉さんだったからね。登場するのは最後なのに()


 それで、ですよ。


 まだ名前出てきてない子、一人いますよね…?

 千歌ちゃん;;;;;;;;;;;
 多分、多分ですよ?あの会場内で、客として初めて千歌ジャージ着用してたの僕です。
 と言っても過言ではないくらい千歌ジャージいないの。最終的には僕の他に2人くらい見かけましたけど、すごく悲しい;;;;;;;;;;;;

 ジャージの色合いもかなりのアドバンテージが有ると思うんですが、なぜなんだ……あんなに可愛いのに……みんなさてはスクフェスのナビゲーターボイス聞いてないな?心当たりある人は今すぐナビゲーターを千歌ちゃんにするんだ。個人的にはホワイトデーが至高でした。


 もともと千歌ちゃんは、穂乃果ちゃんみたいにアニメ化前の主人公アドバンテージが大きかったわけではないし、アニメでも他の子に当たるスポットライトの方が強めにも見えましたが、流石に……もしかして地方によって違くて、東海だからこんな感じなのかな?

 やっぱり挽回するのはアニメだと思うので、ぜひとも2期では頑張って欲しいです。
 2期は千歌ちゃんの過去とか、ルビィちゃん回とか、もしかしたら梨子ちゃん回もワンチャンあるかもと思ってるので首を長くして待ってますよ!!!!





 そんな感じのスクフェスミニ感謝祭でした。

 ここには書いてないし、実際横からちらっと眺めただけだったんで詳しいことはわかりませんが、ACは相当な人数が並んでたみたいですし、でかスクフェス的なブースは大盛況でした。次の沼津はトークショーがあるので更に人がヤバイことになると思います。9時開場ですが、7時位には現場に着いていた方がいいかもしれませんね。

 ジャージとポストカード目当ての方は逆に遅めに行っても大丈夫そうです。売り切れることはまずないかと。ただ、1ポケットバインダーだけは別。あれは瞬殺されます。あと怪しいのはアクリルキーホルダー系ですね。もしなくなるならは序盤でなくなってしまうと思われるので、そのあたりは注意したほうがいいでしょう。ま、本祭でも同じもの売るんですけどね。

 あとは、ポストカードの売り場は物販とは別の場所にあるので念頭に置いておいたほうがいいです。ポスカだけほしい方は無駄に早起きしたり並んだりしなくちゃいけなくなっちゃいますからね。気をつけたほうが良さそうなポイントはそんなとこかな?


 それでは皆さん、今度こそ月末に!
 次はマカロンと噂されておりますが、最近の蟹さんはシビれるあこがれるゥなことをやってくださるので、あまり予想は立てずに望みたいと思います。