@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

第1回おさんぽラリー


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 今回は新イベントであるおさんぽラリーの結果と、イベントの内容について振り返っていこうと思います。


 まずは結果からですかね。





 石を6つ割って4枚取りに成功。14日の夜に職場の歓迎会があったので、最終日死んでたらどうしよう……と思っていたのですが、無事走りきることができました。
 スコランは「届かない星だとしても」でランクイン。0to1が最大ノーツ数ですが、20ノーツ少ない届星の方がスコアが出てしまうという……。スコアアップ届星と3日目くらいに遭遇してしまったので、そこからハイスコアが変わらない+ランキングも10000位は切らなそうってことで、幸か不幸か緊張感や焦燥感とは無縁のイベントでした。


 それでは、今回のおさんぽラリーを振り返っていこうと思います。
 まずは仕様ですね。

 このイベントは【ミッション系】のイベントです。
 ストーリーの解放条件こそ累計ポイントと日時でしたが、報酬をより多くもらうためにはスコアS、コンボS、5回クリアを達成しなければいけません。
 みなさん前回の記事を覚えていらっしゃるでしょうか……


 細かいところは違えど、ほぼ予想通りすぎて草。
 スコアランキングに反映されるのが「チャレンジ」だけと言うのは予想にはありませんでしたが、その「チャレンジ」もまあ応援サポートガチャ仕様で、これに悩まされる方も大勢いたのではないでしょうか。

 報酬はというと、
 各話の報酬が
 ・スコアS  → 2000友情pt
 ・コンボS  → 30000G
 ・5回クリア → ラブカストーン1個

 チャレンジの報酬が
 ・5回クリア  → ラブカストーン1個
 ・10回クリア  → Rシール5枚
 ・25回クリア  → Rシール10枚

 合計で石6つ、10000友情pt、150000G、Rシール15枚となります。

 ここに更に累計ポイントに応じて報酬がもらえるので、相当おいしいイベントであることは間違いないですね。
 実際僕も、石6つ割って4枚取りできたので損失は0。今までのイベントと比較して考えると、石を1つも割らずに4枚取り(ボーダーの都合上3枚取りが基本だけど)ができたのと同じ状態だというわけです。
 また、このミッションはEASY~EXどの難易度を選んでも達成できるという点が初心者にも優しいように思います。上級者はEX縛りでやればいいだけですからね。そのあたりの難易度調整はうまくいっていたと思います。
 
 こーんなに美味しいイベントだと言うのに、ランキングを見て分かる通りですけど、盛り上がらなさすぎワロタ状態。
 仕方ないですね。つまんないんだもん……

 期待値が高すぎたのかもしれないですね。
 ストーリーはメインストーリー並みのクオリティを期待していましたし、スコランもこれまでと何も変わらず、曲目ガチャと応援ガチャでピュアは論外みたいな雰囲気。
 報酬は美味しいけれど、マカロンみたいに自分の好きな曲を選べるわけでもなく(ある程度の選択肢の幅はあれど)、スコマみたいに誰かと競うわけでもない。
 僕もただただ4倍を回すだけの作業ゲーになってしまっていました。

 どこかのまとめで読みましたが、各話のハイスコアの合計でランキングすればよかったんじゃないかという話題がありましたが、全くその通りで、もうちょっとひねりが欲しかったなって思います。おさんぽラリーってタイトルも、SDキャラがぴょんぴょんしてるだけで、いてもいなくても変わらないようなものでしたし、新しい要素はあったけど、目新しい要素は何もなかった、そんなイベントだったというのが率直な感想です。

 第2回以降改善していただければいいのですが、これまでイベントにテコ入れが入ったことってあったっけ…?獲得ポイントの見直しくらいですかね?その程度のテコ入れでは、ちょっと、ねぇ……。

 僕としてはボーダー下がるなら嬉しい限りですし、つまらないイベントはそれはそれで休憩になるんで一概に糞だと切り捨てることはできないですけどね。





 さてさて、イベントが終わったということは特待生勧誘です。
 前回は本命クール判定丸ちゃん、対抗馬にスマイルスコア曜ちゃんと予想していた僕ですが、結局どうなったんでしょうか。


 おお!丸ちゃん!!もこもこで可愛い、ぞ…?え、回復…?
 ということは、今回の特待生で丸ちゃんはスマイル回復ピュアスコアクール回復と言う並びになったということですね。
 確かに鞠莉さんが判定2連続でいきているので、なくはないって感じがしますけど、これは……ますます次の追加が誰になるか読めないぞ……

 そして能力の方ですが、うーん、強い。
 未覚醒なら無条件で、覚醒ならslv2からヒールを付けたほうが強くなります。
 追加スキルは1年9%ですが、Aqours1年のクールURはまだ2枚しかない上に、次追加のルビィちゃんもほぼ間違いなくスコアではないのでちょっと微妙かな?
 どちらかと言うと、3月に追加されたお仕事編果南さん(AZALEA9%)をセンターにおいてハロウィンダイヤさんと動物編丸ちゃんを添えるのが強いかと思われます。


 いつもならここでおしまいなんですが、今日はもう少しお話しましょうか。

 ついに来てしまいましたね、UR確定チケ。
 僕は……残念ながら見送るつもりです……お金ないんですわ。
 ユニットCD、スクフェス感謝祭、テーマソング、AqoursCLUB、HPTツアーetc...今後の出費を考えると、どうしても12kは出せない……。そもそも4月の月初めも2000万人記念セットも見送ってるんだ、今更だ!!!
 ただし4月の手取りがいくらだったか判明するまでは保留とする(爆)

 ですがこのセット、相当お得です。
 UR確定チケが目玉!みたいになってますけど、ちゃっかり11連チケが2枚ついてきます。
 なので、いつも買ってる3000円のセット2つ同時購入したと仮定して、先生6人がいなくなった代わりに、UR確定チケが1枚と称号が2つついてくると言った具合。
 うん、買いだわこれは。
 目玉のUR確定チケもキャラまでは選べるみたいなので、実質UR確定してる誕生日ガチャみたいなもん。Aqoursなんて目当てのカードが1/2ないしは1/3で手に入るってんだからそらもう回すしかないでしょ。まあそれはそれで目当てが出なかった時の絶望感は尋常じゃありませんが

 みなさん、運試しの時間ですよ。
 僕は最近スクフェスのガチャ運はよくないのでもしかしたらあるいは…!ただガルパで★4祭り有咲引いちゃってるんだよなぁ……でもでもメルストも20連して星5出なかったし、そのあとガルパも散々だから合計50連敗くらいしてるからそろそろ来てもいいはず

 販売期間は4月末までなのでそう焦って買わなくても良さそうです。安い買い物でもありませんし、6000円ってスプラトゥーン2買えるんやぞってTwitterでおっしゃっている方もいらっしゃいました。ソシャゲに全力出しすぎて他のことが疎かになるようではいずれ破綻してしまいますので、どうか熟考の上お買い求め下さい。
 
 最後なんだか偉そうなことを申し上げてしまいましたが、どうかお許し下さい。
 僕も喉から手が出るほどほしいんじゃ!!!ちくしょう!!!

 それでは今回はこのあたりで。また月末にお会いしましょう!


 P.S.
 仕事の配属が死ぬほど忙しいらしくて(今んとこまだ大丈夫)戦々恐々としてる……
 頼むからイベントごとの時は休ませてほしい。まじで。