@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

Session2のくだまき


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 なんというか、はい、ここまできてくださった方には本当に御礼申し上げます。
 あんな動画のくだまき読んでみたいと思っていただけたことを嬉しく思います。
 
 Session1に引き続き、ネタバレもりっと、過度の期待は厳禁です。

 それではくだまき、はじまりはじまり~



 ◆SS2-1
 このSessionを組んだのは、「回れば勝てる」と安易に思ってほしくなかったので、刃の付いた武器のクリティカル無効モンスターを出してやろう!と思ったのがきっかけでした。それがあんなことになるなんて…。何回も模擬戦やったんですけどね。

 成長報告はもうちょっと画面のレイアウト変えて見やすくしたいなぁ。ここもTRPGの醍醐味の1つなのでね。
 
 見どころとしては聞き込み調査によって得られる情報が全然違うってことだったんだけど、なんというか…ちなみにこんな感じでした。

 一般05 そんなに大きい遺跡ではない
 一般07 魔動機文明時代に作られたとされる遺跡であることは間違いない
 一般09 魔動機文明時代後期の建造物
 狩人11 警備ロボットがいる
 狩人13 ざっと見積もって2階建ての建物
 狩人15 入り口の構造から想像すると、地下にも何か部屋がありそう
 聖職11 神聖な空気を感じる。剣の加護の名残?
 聖職13 蛮族が住み着いている様子はない
 聖職15 怪しげなものには十分注意すると良い。魔物が化けている可能性がある。
 戦士11 警備ロボットは飛び道具を使ってくる
 戦士13 ロボットには刃の付いた武器が効きにくい
 戦士15 見取り図をくれる

 ちなみに、おばちゃんから6ゾロで聞き出しても何も得られません。現実は非情である。
 なんでおばちゃんから情報聞き出そうと思ったんだろ…

 うぽつのコメントありがとうございました!
 やっぱコメントいただけるとそれだけでテンション上がりますよね。

 ◆SS2-2
 このpartはほぼほぼ戦闘メイン、と言うかこんな感じの遺跡だよってPLに伝えたかったんですが、PLの意識は遺跡の中よりも後ろから迫ってくるかもしれない蛮族に向いていたんですよね。ごめん、3日後とかになるならともかく、そんな早く遭遇させるつもりはなかったんだよ…。

 正直見所ないし、ぶっちゃけつまんないpartだったと思います。戦闘のテンポが悪すぎる。そりゃコメントもつきませんって。もっと精進しようと思います。
 

 ◆SS2-3
 遺跡探索回。蛮族は警戒しているのに宝物はしっかり探して行くスタイル。探索中に蛮族が来たらどうするつもりだったんだろう…守りの剣は諦めるつもりだったのかな…?

 遺跡の内部も結構考えて作ったんですが、あんなマップじゃ味気ねーよなぁ…。
 改良できるところがいっぱいあって素晴らしい!と思うことにします!!


 ◆SS2-4
 知的に戦えた回でした。概ね想定通り動いてくれてまずまずといった所。ただ、攻撃が当たらなすぎるのが…やっぱ調整ミスですかね?調整ミスですよね…。

 早く本物の拠点に移動させたかったって気持ちが先行しすぎた結果なんでしょうな。反省しております。

 GMの人読みはホントにあかん。あそこを人読みであることは黙って、守りの剣が祀ってあるんだから一番奥か祭壇があるくらい大きな部屋かのどっちかだと思うって言うのがRPだと思う。やってることはおんなじなんですけどね。

 曜怪いちたりないは誰うまですねwww
 と言うか、今回の曜ちゃん出目やばすぎです。悪い方の意味で。
 

 ◆SS2-5
 はい。返す言葉もございません。

 まずね、動画時間が長い。
 言い切りどころがなくてこんな風にせざるえなかったんですけど、30分て……最終回か!

 おまけに全滅という結果に。
 言い訳はあります。模擬戦でも3戦してまあそこそこいい勝負して3勝。
 リプレイ作る時にもう3回戦闘し直してそこそこいい勝負して3勝。
(つってもそのマスタリングもガンのダメージ計算方法間違ってたんすけどね)

 と言うか何故攻撃が当たらない!?
 そりゃ確かにちょっと回避が高かったかもしれませんけど、それにしてもアルフレドの攻撃外れすぎでしょ!!これは酷いと言われて然るべき展開です……。

 まあ、敗北の原因はPLの出目が悪すぎるのと、僕の出目が殺意に溢れてることですよね…。
 確かにそこの違いは模擬戦では出ねーよなぁ……。この世には運命力というものがあるのでね。自分の出目に1ゾロ出ろ!って思ったのは初めての経験でした。あれ、てことは僕GM向いてないんじゃ…?

 ルールのミスもあったんで、Session3からはもう少しマシな話になるよう頑張ります。
 言い訳と今後の対応も書いてみたのでよろしかったら是非ご一読下さい→ar1209061