@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

第30回スコアマッチ


 初めましての方も、お久しぶりの方、どうも@ぷくぅです。
 今回はルビりこイベということで、僕も珍しく4枚取り目指してシャンシャンしました!
 結果はどうなったんでしょうか。スコアマッチptと合わせて見ていきましょう。





 実は引っ越しの準備してたら危うく美味しく上がりそうになってて、慌てて石を1個追加して割ったんですが、ひよったかなぁ…って感じです。というよりも、漏らしてたであろうLP分でまかなえたんだろうなって感じです。石は合計5つ割って65000pt超えるように調整して止めました。(割らなかったら64420pt、ボーダーは63685)

 スコアマッチptの方は好調で、1位は69%、2位は23.8%。ポイントの増減方法やマッチングが見直されたおかげもあってかなりの好成績を残すことができました。

 曲別の成績も出しておけばよかったなぁ。
 今回は苦手な曲が結構あって(スリワンG線上WWWミラチケストトラ)、クールはコンボカットされるし、ピュアは弱いしで祈りながらリザルト画面を待つことが多かったです。
 ただ、2位以内に入れば加点されるっぽかったので3桁の方とマッチングしても、2位を狙えばいっか、と緊張せずにできた点は助かりました。お仕置き部屋も1度もなかったし、スリルはなくなったけど、いつもの楽ランの実力がものを言う、なかなかいい調整なんじゃないかなと思います。


 さて、そんな楽曲ランキングですが、スコアの稼ぎ方が2通りあることはご存知ですか?
 今日はその2通りのユニットの組み方についてお話しましょう。


 ズバリそれは

 ①スキル重点
 ②能力値重点


 この2通りです。

 どういうことか説明しますと、
 同じくらいの強さ(誤差5000点程度)のカードがいた場合、どちらをユニットに入れるか。と言う話です。

 例えばこんな場合

 ①未覚醒回復UR@ヒール
 ②未覚醒スコアSSR@クロス

 これは実際僕のユニットで当てはまる内容なんですが、①がやきう真姫ちゃん、②がスケート善子です。  

 それぞれのステータスを確認してみましょう。
 ・やきう真姫@ヒール
  S=5530
  スキル:19個ごとに27%の確率で体力が4回復する
      →19個ごとに27%の確率で体力が4回復し、スコアが1920増える。

 ・スケート善子@クロス
  S=5165
    →5992
  スキル:パフェ25回ごとに36%の確率でスコアが565増える

 この2人が今回のスコマ(スマイル)で530ノーツの曲をパフェ率90%でプレイすると1人で以下の期待値が得られます。(ヴェールとオーラは考慮していません)

 真姫→75203
 善子→75200

 その差わずか3。誤差もいいところですね。
 ですが、その内訳を見てみましょう。
 
 真姫→能力値:60803+スキル:14400
 善子→能力値:71320+スキル:3880
 
 期待値はわかった。じゃあどちらが強いんだ、と聞かれると答えを出すのは難しいです。だって捉え方は人それぞれなのですから。

 真姫ちゃんはスキルのよる期待値が14400点ですが、運が良ければもっとスキルが発動して高得点を叩き出すことができます。これは強みの1つでしょう。しかし、逆もまた然り。スキルが全然発動しないこともあります。
 一方で、善子はスキルに頼らず安定したスコアを出すことができます。


 ①と②で、有利なイベントと不利なイベントがあることがおわかりでしょうか?

 そうです。能力値重点の組み方はスコアマッチにとても向いています。
 スコアマッチは100回以上3人の対戦相手と戦わなければいけません。
 最低でも2位には入りたい。
 
ここがポイントなんです。
 いくら1回の試合で圧倒的な点数を叩き出したとしても、勝率が低ければ何の意味もありません。逆に地道に2位を取り続けたほうがスコアマッチptはどんどん溜まっていきます。
 博打系スキルがいい例でしょうか。あれは発動すれば強いけど、発動しなかったらただのSRですからね。

 実際の対戦でも、3000点差で勝った負けたなんてことは何回もありました。
 スコアマッチは安定して高いスコアを出せる人が強いイベントなのです。

 もちろんスキル重点の組み方もマカロンやチャレフェスに向いています。
 メドフェスは発動機会が多い分振れ幅が減るのでどっこいどっこいと言ったところでしょうか。(けいさんめんどくさい)
 
 みなさんも一度自分のユニットを見直してみてはいかがでしょうか。
 特に下位打線にいる楽曲不一致のスコアSR、楽曲一致の回復SSRの方が安定したスコアを出せるかもしれませんよ。
 
 今回のコラムはこのあたりで。
 ちょっと長かったかな。ごめんなさい。





 そして


 

 特待生勧誘は





 なんと!!









 ダ、ダイヤさん……!!
 守りたいこの笑顔…。と言うか覚醒後えっち過ぎませんか?判定じゃなかったらぶん回してたところだったぜ…………

 果南さんの左下に写ってたピンクっぽい何かは巫女さんの袴だったんですね。職業編なんだから相方も犬が出てくるなんてあるわけないよな。浅はかでした。

 と言うより、ダイヤさん早いって!!
 あなた1月にかるたしたばっかじゃないですか!
 確かに場合の数的にはダイヤさんの可能性が一番高かったですけど(UR、SSR、SR全カードのありうる場合の数を全部調べた所、ダイヤさん6通り、梨子ちゃん3通り、善子2通りでした)もしかして、蟹も場合の数計算してくれるツール使ってランダムに選んでいるのか?

 それにしても前半の果南さんといいクオリティがヤバイ。データじゃなくて実物が欲しくなりますね。感謝祭で販売されるポストカードが再び長蛇の列になるんでしょうか。ただあれ1枚500円と少々お高いんだよなぁ…
 
 

 今回は追加曲も多いし(HPT、太陽を追いかけろ、エンパレ、明日の0時にMAS)、ミニ感謝祭と二次予選も迫ってきてるし、やることたくさんありますね。まあ、僕は予選落ちしましたけど。もう少し電話に慣れた頃にプレイしていればあるいは…もしくは前の電話でプレイしていれば…ぐぬぬ…悔しい。

 友人が沼津大会で二次予選参加するみたいなので、応援はしてます。彼音ゲー上手なんだよなぁ。本人は記念参加だって言ってますけど、ワンチャンあるんじゃないかなぁ。どっちにしろ参加賞が貰えるので羨ましい限りですが。


ではこのあたりで失礼しましょう。長くなってしまいすみません。ここまでお読み頂きありがとうございました。また月末にお会いしましょう。






 P.S.
 ホワイトデーボイス聞いてニヤニヤが止まらなすぎて気持ち悪すぎワロタ。
 やっぱルビちかりこ最高や。
14400
3880