@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

消えない情熱


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 まだライブの余韻が残ってて、ふとした時に泣きそうになります。


 マカロンイベ終了しましたね。本名は「イベントアイテムコレクション」らしいです。マカロンでいいですね。
 課題曲はlilly whiteの「同じ星が見たい」でした。曲調的にクールだろうと思っていましたが、その通りでひとまず安心。ピュア弱いからもう少し期間を空けて欲しいと思っていたところだったので助かりました。

 さてさて結果はと言うと、こんな感じ





 累計ptはまあいつものことなので。ライブとその前後の聖地巡礼やら何やらでLP結構漏らしていましたが、8日間の短縮日程のお陰で報酬に必要なptが引き下げられていたため、石は2つ割るだけで済みました。50000位以内に入るにはあと3050pt必要で、これすなわち石3個。プレイ回数は通常曲14回、課題曲5回。うーん……多分少しオーバーランすると思うので、

 石を4つ足すことで、4枚取りになり、友情ptが2300、Gが75000、勧誘チケットが1枚。

 うーん……勧誘チケット仕事しないしなぁ……
 まあ、僕はスコアランキング10000位以内を目指しているので、気が向いたらって感じで行こうと思います。

 そのスコアランキングは無事10000位以内に入ることができました。
 その時のスコアがこちらです。


 グレ率5%切れて大満足。GREAT14ってときもあったんですが、その時はスキルの発動と噛み合わずハイスコアにはなりませんでした…残念……(計算したら2.8%やんけ…)
 クールのユニットは判定が1枚(ハロウィンのんたん)なので、課題曲が簡単だったとは言えこの結果は素直に嬉しいです。
 24日から27日の間に貯めたイベントアイコンを今朝全部消化したんですが、7連続でフルコンできなくてどうしようかと思ったのは内緒

 そういえば、今回始めて3倍とか4倍を使いました。普段は餌欲しさに1倍でしかプレイしないんですが(消費LP変更機能追加前は、石や友情ptをもらうために1回はプレイしていましたけどね)、今回はとにかく時間がなく、また、5回連続でMASTERやるとめっちゃ疲れるので背に腹は代えられぬと試してみたんですが、めっちゃいいですね。

 消費LPを増やすことによって得られる恩恵は
・時短
・R部員の出現率up
 この2つ

 逆にデメリットは
・餌、絆pt、お気に入りpt、友情ptが1曲分しかもらえない

 なので、めんどくさい、時間がない以外は変更せずやるのがよさそうです。ごほうびBOXがぱかぱか開いていくのは確かに気持ちいいのですが、イベントランキング3桁を目指したりする場合など、時間との勝負以外では使わないほうがいいように思います。まあ、これによってイベントアイテム稼ぎも楽になってしまったので、競合が増えるって言う点でランカーの皆さんには微妙な機能なのかもしれませんね……

 コラムはこの辺にします。ぶっちゃけネタ切れしそうです。
 



 そしてお待ちかねの新規UR!今回はクールスコアURカイロス果南


 う、美しい……
 やっぱり果南さんはかっこいい系が似合いますね。加えて覚醒前も可愛い。これは友人がぶっ放す未来が見えます……

 能力的には覚醒後絆込でS-P-C=4100-4460-6360
 スキルは予想通りスコアなんですが、22コンボ毎に31%の確率で695up
 …………強くね?
 530ノーツで計算すると期待値は13000程度。動物編2真姫ちゃんがかなり近いスキルを持っています。チャームつけるだけで未覚醒でも間違いなくユニット入りだ……
 クールはそんなに弱くないから見送ろうかな?とも思っていたんですが……某生放送で虫取り大会があるからその日にでも…あ、でも僕その日旅行じゃん。

 今回追加されたのはUR果南SSR花丸、SR千歌、曜、鞠莉なので、残るは善子、ルビィ、梨子、ダイヤ。
 ん?1月ダイルビ、2月前半善子だから、これは梨子ちゃん確定と言っても過言ではないのでは?ただ、梨子ちゃんは2連続で9人の内のトップバッターを努めているので、後ろの方に回る可能性もありますし……
 注目すべきは覚醒前の左下。猫のしっぽの奥になにやらピンク色のものがありますね。これがもしスカートなら梨子ちゃんかルビィちゃんのような気がします。いや、先入観を持っていますね。別に善子やダイヤさんがピンクのスカート履いててもおかしくないわな。
 でも、梨子ちゃんかルビィちゃんが猫にたかられて慌てたような顔で立て膝ついてる絵が見えるんだよなぁ……気のせいか。覚醒後のイケメン梨子ちゃんやイケメンルビィちゃんも見てみたいなぁ。千歌ちゃんのかっこいい系も見てみたいなぁ(ただの千歌梨子ルビ推し

 ではこのあたりで失礼いたしましょう。今年度も残す所あと1ヶ月。とはいえ、この1ヶ月がものすごく長いんですけどね…みなさま、くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。

 P.S.
 今回のイベント、μ's曲でほんとに良かった。イベ開始序盤は、Aqoursのライブが有るんだからAqours曲にしたら皆のモチベーションも上がるだろうに、と思っていたけど、いざ今朝プレイしようと思うとAqours曲なんて叩けない;;;;;;;;;μ'sFINALLIVEとはまた違った意味で、同じくらい感動したライブでした。ディレイで上映してくれないかな……

 ていうか、追加曲なんなんすか。セレクト画面で流れるだけで泣きそうになる;;;;;;;;;;;;;スクフェスすらも殺しに来てるよ……