@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

ソード・ワールド!サンシャイン!!


 初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
 寝坊した結果、予約投稿の時間に間に合わへんかった…

 今朝投稿させていただきましたソード・ワールド!サンシャイン!!について少し、いや、たくさん?お話させていただきましょう。

 目次
・お詫び
・注意事項
・レギュレーション
・その他いろいろ

■お詫び
 のっけからお詫びって…みたいな感ありますが、どうしても直せなかった仕様について少しお話します。
 そのためにまず、この動画ができた経緯について軽く話しましょう。
 
 この動画はある動画、もう伏せなくてもいいかな…?
sonnigさんの【ラブライブ!】フェンディル冒険記【S.W.2.0】(リンク先はpart1)
に触発されて、リア友を巻き込んだ実卓のリプレイです。
 信じられない展開が待っているかもしれませんが実卓です。
 動画自体も最初は投稿する気はなくて、PL達に備忘録として(あとは自分の卓のリプレイ作ってみたかった)配った物に、注意事項やら編集ミスやらを直したり追加したりしながら作り直したものになっています。

 なので、アス比が微妙におかしい。理由は、スマホの画面用に設定してあるから。

 TRPGの性質上、文字が小さくて読みづらいのは結構問題だと思って、スマホの画面でもストレスなく見られるようにと思って作ったんですが、これをニコ動用に直そうとすると配置を全部やり直さなくてはいけなくなってしまい、これを断念しました。ごめんなさい、許してください。

 後はまあ動画作ってる時に起こりうるお詫びですが、何度も見直してますけど、編集ミスがあったらごめんなさい。


■注意事項
 お詫びとは似て非なるもの。

 動画冒頭にも載せておきましたが、参加者全員初プレイです。
 そんなん動画にすんなよってご意見ももっともなんですが、作りたかったんだからしょうがないじゃない!!はい、ごめんなさい。
 なので稚拙なプレイングやらルールミスやらもりもりのもりだと思います。初心者を生暖かく見守るような気持ちで見ていただければ幸いです。

 同じく動画冒頭に載せてあります、「実卓をもとにした」の文字。これもその通りで、実際の卓ではラブライブ関係なくプレイしています。それをリプレイする時にPLの推しに変換して動画にしています。大筋は実卓、細かい設定はラブライブに寄った半創作卓と言ったところでしょうか。

 当然、リプレイ動画を作るのも初めてなので、導入の仕方とか、ルールの説明をどこまでした方がいいのかとか、文字送りの速さとか、色々見づらい点はあるかと思いますが、ご容赦下さい。


■レギュレーション
 初プレイ、ということもあって努めてルルブ通りにしようとしています。
 実際は拾えてないルールも多いですが…
 ルルブ1、2、3(改訂版)とAWが主なルールになっています。
 戦闘はまずは慣れてもらおうということで、簡易戦闘と標準戦闘の間の子みたいな戦闘です。
 PLには自由にやって貰いたいってことで結構いい加減なルーリングでもあります。
 初心者ならではの沼ルールが一番近いかもしれませんね…


■その他いろいろ
 投稿間隔は基本的に週1回、土曜日の10時にしようかなって思ってます。
 作り溜めがあるので、3月末まではこのペースを守っていけるはずです。
 Session1-1については、0だけではどうなのよ、冒険させたれよってことで明日投稿します。

 PL、PCはそれぞれの推しって話ですが、僕の推しは千歌ちゃん。好きなのはルビィちゃんです。だから間違ってない(ドヤァ

 Aqoursの立ち絵は自作です。一昔前に全員分切り抜いたんで欲しい人がいたらご連絡下さい。μ'sのは、いただきものなので再配布はできません。ごめんなさい。

 素材をお借りした方、サイト様(アルファベット順)
 アクネス様
 ayakashi
 Bean Jam様
 chopper様
 シアンのゆりかご様
 電動青年様
 エクレア様
 hiroyuki様
 じゃが丸様
 ken@8bit様
 小森平様
 効果音ラボ様
 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
 抹茶ぱん。様
 魔王魂様
 MATSU様
 Mn生命様
 Music is VFR
 MusMus様
 On-Jin~音人~様
 オサムシ
 Rド様
 ロス様
 しゃる様
 誰そ彼邸様
 woystr様