@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

第29回スコアマッチ

初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも、@ぷくぅです。

 今回は第29回スコアマッチの振り返りでもしようかと思います。
  と言うのは半分で、もう半分はスクフェスシュミレーターの宣伝だったりする。

 この記事自体が思いつきで書こうと思ったので、データやら何やらはあまり取ってません。だから雑記みたいになると思います。次のイベントからはブロマガ用にデータ取りながらプレイしようかなと思ってます。

 今回の僕の結果がこちら





 スコマptランクが異常に高いのは運が良かっただけですね。
1 4:30頃に10000位切ってしまったので、もう次やって勝つしかないと思って挑んだ最終戦で1位。198pt獲得してこの順位だった感じです。

 2枚取りもできてない感じですが、個人的にはイベSRより金シールの方が重要かな、と思ってるので、そっちを優先した感じですね。普段は62500pt目指して走ってます。あれですね、ラブカストーンの収支で決めてるやつですね。

 僕のランク的に石を多くても5つ割ればこのptに到達するので、報酬で貰える石で利益が出る計算です。(時間と気持ちに余裕があれば次の勧誘チケットまで走っても利益は出ます。その次の石2個まで走ると割った石の数=勧誘チケットを石5つと換算した場合の報酬で貰った石の数になります)

 イベントの感想としては、今回のイベントは「前回よりも楽」でした。
 1位率は(データ取ってないので体感ですが)70%くらい。2位が20%、3位がイベント通して7回くらいで4位は3回でした。マッチング運もそこそこ良くて、レート差がある時はあまり負けず、同レート帯では勝つまでは行かなくとも大幅なマイナスは少なかったように思います。

 Aqoursのユニットが
 スマイル>クール>>>>>ピュア
 くらい強さに差があるのも要員の一つかもしれません。

 そんな僕のユニットがこちら








 ピュアは恥ずかしくて見せられないレベルなんですが、クロス3年全然出ないんだもんしょうがないじゃん(泣

 ご覧の通り、超強い!ってユニットではないです。
 つまりこんな程度のユニットでも楽ランで10000位に入れるんですよね。(普段は8000位です)
 slvはスコアUR以外積極的には上げてないです。
 カフェメイド凛ちゃん、初期UR千歌ちゃん、忍者ちん、動物編2真姫ちゃんが3。
 それ以外はぶん回した時に4枚引いたハロウィンルビィちゃんも3。
 後はSRが数枚2ですが、SRのslvなんて誤差の範囲です。
 ママライブもしたことなくて、神モブと矢澤家と山田先生と佐藤先生。千歌ママは超ありがたかったですね。


 ここで宣伝が始まるわけですね(笑)

 「効率よく、あまり余分なお金を掛けずに強いユニットが作りたい。」
 これが大型アップデート前の僕の考えていることでした。
 某サイト様で1枚ずつカードの強さを比べてはエクセルにメモし…なんてことをしてた時もありましたが、200枚もやってられるか!!となったわけですよ。

 これはもう自分で作るしかないと、そうして生まれたのがスクフェスユニットシュミレーター。生まれたばかりはスキルの期待値なんて全く考慮してない、ただ単にカードの能力値を比べるだけのしょぼい代物で、「スクフェス強さランキング」とか言う適当なタイトルのエクセルでしたが、自分で言うのも何ですけど結構使いやすかった。だからリア友に配ってみたんです。まあ反応はなかったんですけどね。(と言うか使ってくれたのかどうかすら怪しい)

 で、8ヶ月かけて生まれ変わったのが「スクフェスユニットシュミレーター」というわけです。まあ、8ヶ月の間に何処かに同じような事ができるもっと便利なツールができてるかもしれませんけどね…。

 博打スキルに対応できないのだけ非常に心苦しいですが、カスタマイズ性も高いので結構使いやすいんじゃないかなぁって思います。このシュミレーターなら、次のイベントが始まるまでの5日間で調整し直すことは簡単でしょう。マカロンなら1属性だけ組み直せばいいだけですしね。

 とまあ、反省や振り返りと言うより宣伝メインになってしまったような気もしますが、ぜひとも使ってみてほしい。互換バージョンで作ってあるのでエクセルが古くても大丈夫だし、なんならOpenOfficeでも使えるはずなのでパソコンさえあれば使えます。

 最初の登録だけめんどくさいですが、一度登録してしまえば後は回した分追加するだけなので負担も少ないでしょう。この機会に試してみませんか?

■ダウンロードページURL
http://firestorage.jp/download/32f766a6fa63d40a798c11667d09af3617f5777d


 では、このあたりで失礼します。また月末にお会いいたしましょう。
 それでは。


 P.S.
 晴れ着ルビィちゃんが可愛すぎて3万使ってお迎え、これまでのイベントで手に入れた金シール5枚使って覚醒。スコアでもないのにここまでしたことない(スコアでもしたことないが)ってことはそういうことだろうと気づいたので、これからはルビィちゃんを推していこうと思います。



可愛すぎかよ……