@ぷくぅの独り言

ポケライ部の話だったりスクフェスの話だったりオジライブの話だったりしていたブログ

ファンミではしゃぎすぎて財布失くしたやつの話

ファンミーティングツアー幕張、及び全21公演お疲れ様でした!!!!
 僕は3/11(日)夜の部に現地で参加させていただきました。
 
 記事にはしておりませんでしたが、実は名古屋公演も参加させていただき、今回はその雪辱を果たすために、1ヶ月間色々自分を律して参加したのですが……タイトルでオチてます。

 ともかく、名古屋の話をちょろっとと、その後の一ヶ月の話を少しと、幕張の話と、その後の話をつらつらと綴っていきたいと思います。というか、綴らせて下さい。はい。心が壊れそうです。


 まず、名古屋なのですが。
 その前に、僕の友人の話を少しだけしてから入ろうと思います。
 僕とその友人で、『オジライブ!Society idle project』(略してオジライブ)という謎の4人組を結成しておりまして、今回幸運にも、その仲間内で名古屋2枚、幕張2枚当選しての参加と言う状況でした。(そのうちの一人は幕張の日に緊急で仕事が入ってしまったため代打が出ましたが)

 名古屋公演はセトリが神がかっていて、何より2ndで聞けなかった名古屋でのミラチケにすごく感動しました。投票ではpopsが聞きたかったのにユメユメになってしまい、そうか……と思っていたのですが、ユメユメも最高にエモいじゃねーか!!!と手のひらをくるっくるに返して盛り上がりました。

 悔しい思いをしたのはこの後です。

 お見送り、事前情報を何も入れてない体たらくだったこともあるんですが、どういうものなのか全くわかっていないまま閉演を迎えます。
 去年行われた大阪やらの情報だけふんわりと頭に残っていて、結構反応返してもらえた!って声もあるし、なんとかなるやろ。と甘い考えでいたのです。

 見事にぶち壊されました。

 手に何も持ってはいけない縛りがまずもっての難関。え、ブレード以外アピールできるもの何も無いんですが……僕はあいあいルビィちゃん推しなのですが、ピンクの小物はあいにく持ち合わせていませんでした。
 まあでもがんばルビィしたら返してもらえたっていってた人いたしへーきへーき、と思っていたのですが……

 まず、係員の誘導が想像以上に厳しくて、慌てて通過することになってしまいました。
 そして、肝心のあいあいがどこにいるか探すのに時間がかかり、気づいたときにはもう通り過ぎていて。
 結局何も言葉を発すること無くお見送りが終了。face to faceとは何だったのか。

 その後オジライバーで合流し感想戦を行ったのですが、しゅか推しのオジライバーは敬礼したら返してもらえたり、千歌のアイコンTシャツを着ていたオジライバーはあんちゃんにめっちゃ手を振ってもらえたり、きゃん推しのオジライバーもギランってしてもらえたり。

 僕だけやんけ。なんにもできんかったの。
 次の日1日上の空で、仕事に支障をきたすくらい凹みました。



 ここからがその後1ヶ月間の話です。

 なぜ、こうなってしまったのか、自分で考えました。

 自分に自信がなかったからじゃないかという考えにたどり着きます。

 まず、12月、1月とめちゃくちゃ仕事が忙しくて、仕事以外のことはぶっちゃけほとんど適当で自堕落な生活を送っていました。いや、仕事を言い訳に自堕落な生活を送っていたんです。
 そりゃ、仕事を言い訳に、部屋はゴミ屋敷、髪の毛は4ヶ月も伸び放題、食事もインスタントかコンビニ。そのくせタバコは一人前。自分に自信が持てるわけないって。


 ファンミを終えて二日後、まずタバコを辞めました。もともと吸ったりやめたりを繰り返していて、あってもなくてもどっちでも良いような感じだったんですが、それ故、すっぱりやめるってことをしたことがありませんでした。が、今回は目的があってのことだったので非常に清々しい気持ちで断つことができました。

 そしてその週末、髪の毛を切りに行ってから汚部屋の一斉清掃を敢行。年末の大掃除かよってくらい力入れて掃除した結果、あれ……部屋ってこんなに広かったっけ……と思う程度にピカピカになりました。

 それまでまあそこそこでやってた筋トレも、ファンミまでにベンチ55kgはあげれるようにと、30kg100回からスタートして最終的には37.5kg100回までできるようになったり(55kgも一応は上がるようになりました。体調による)、食事も毎日キチンと作ったり、妹と一緒に買い物に行ってオススメのリップクリームとかシャンプーとかリンスとか買ったり、彼女でもできたんかというくらい頑張ったんですよ。

 そして迎えた3/11。ファンミの千秋楽ということもあって、トークもライブも本当に最高でした。にゃーちゃんの怪我が本当に心配です。ただの捻挫で大事を取っただけなら良いんですが(良くは無いんですが)骨折とか靭帯とかだと、体がなまってしまうだろうし、何よりにゃーちゃんの心のほうがいっぱいいっぱいになっちゃうんじゃないかと……
 
 しかし、さすがはプロ。少し口数が少なかったような気もしないでもないですが、トークパートでは大いに盛り上げてくれました。あんVSしゅかあんしゅかのイケメンぷりもさることながら、にゃーちゃんのチョロさとか、真顔で悩んだりとかめっちゃ笑わせていただきました。(怖がる演技もすごく上手だった)椅子をくるくる回転させながら何故か照れるりきゃことか、顔真っ赤のきゃんとかもめちゃ面白かったです。

 ライブは予めセトリ予想をして臨んだんですが、見事に大外しし、しかしながら最高のセトリで胃が裏返るんじゃないかというくらい声を出しました。
(僕の予想というか願望:みら僕 → 少女以上 → pops → スリワン → 青ジャン → 想いよor太陽に追いかけろ → 投票 → LaY!!)


 で、肝心のお見送りなんですが、左側に配置されてしまったのであいあいについては何もできず、最終的には通過する時にお疲れ様でしたありがとうということはできましたが、気づいては貰えなかったんじゃないかな。

 一方、オジライバーたちは満足のいく結果を得たようです。しゅか推しオジライバーに至っては、しゅかしゅーに敬礼してもらったあと、にゃーちゃんにお大事にと声をかけて手を振り返してもらったそうな。コミュ力の塊かよ……

 僕は思いました。この一ヶ月間は何だったんだと、何のために頑張ってきたんだと。
 初めはすごく悲しみましたが、いや、しかしこれも運命。運命力保存の法則(※1)提唱者としては、ここで起きた不運はいつか絶対どこかで返ってくる。そう信じることで自我を保ったわけです。

 ※1
 運命力保存の法則(うんめいりょくほぞん―ほうそく)
 人生における幸運、不運は均等であり、死ぬまでに必ず収束するという法則。
 なにか大きな不運が起き、その後小さな幸運がいくつもあったり、大きな幸運の後大きな不運が起きたりと形は様々だが、その大小にプラスマイナスをつけて足し算した時、その結果が0になる。

 で、次の日ですよ。

 Twitterでも散々嘆き散らかしてましたが、お財布をコンビニのトイレに置き忘れ、30分後に気づいて取りに行くも何もなく、財布には現金4万円に加え、免許証から保健証、キャッシュカード、クレジットカード、職員証までもが入っており、そこら中に電話をかける羽目に。ファンミの余韻も台無しです……オジライバーのメンバーには本当に申し訳ないことをしました。今日は淡島行ったりしようねって約束してたのに……

 気晴らしにカラオケに連れてってもらい、90点以上連発したりして少しは気が紛れましたが、明日は仕事を休んで、まずは免許の再交付……キャッシュカードの再発行もしてもらわなきゃ……時間があれば職場に行って保健証と職員証の再発行も。



 なんでこうなっちゃったかなぁ



 原因はわかってるんですけどね。

 ファンミではしゃぎすぎて気が抜けてたんだとおもいます。

 今回はこれを教訓に、常に抜け目ない人物になれるよう努力するしか無い……
 某大好きな曲に、失敗から成功へとミライをかえてと言う歌詞があるように、トライアンドエラーではありますがこれから精進していきたいと思います……とほほ……



 結論
 ファンミは最高だったが、僕がクソだった。
 落とし物を見かけたら、絶対警察に届けよう。
 面白おかしく書いてると、だいぶ気が楽になる。

 の三本でした。


 P.S.
 Session8、止まってます。ごめんなさい。でもそのうち動くと思います。戦闘パートの編集次第ですが、4月目標
 浮気中のお話、8割方完成していますが、まだまだ。色々勉強させてもらいながら良いものを作り上げたいなと思います。