レギュレーションやハウスルール(簡易版)
初めましての方も、お久しぶりの方も、どうも@ぷくぅです。
レギュレーションとハウスルールを簡潔にまとめたものをここに記します。
Sessionが進むに連れて増えていった場合も、ここに追記と言う形で残しておくつもりです。
適用ルール
ルルブ:改1~3、EX
サプリ:AW、BT、WT、CG、IB、LL、BB、PZ
つまるところフォルトナコードコード以外全部。いずれFCも導入する予定。
2/6追記:フォルトナコードとエイジオブグリモワールを購入。AGについてはSession7から、FCについてはいずれ導入。
ユーレリアも買って読みたいところではある。
Session3で追加
・成長回数を『セッションごとに1回』から『経験点1000点獲得ごとに2回』に変更
・制限移動を『3m』から『5m』に変更
Session4で追加
・新一般技能「ポリティシアン(政治家)」
(特に何ってことはありません。フレーバー程度に考えていただきたいです。)
・冒険者の店組合制度
冒険者の店を統括している組合に来た依頼も受けることができる。報酬は提示金額の90%。失敗した場合はその全額を支払わなければいけない。この依頼受けると、ステータス『店の信頼度』が変化する。成功した場合は報酬の1%分上昇し、失敗した場合は5%分減少する。信頼度によって様々なイベントが起きたり、逆に起きなかったりする。
Session5で追加
・視界が悪いことによるペナルティ修正
行為判定を行う側が光源の範囲内、受ける側が光源の範囲外の場合と、
行為判定を行う側が光源の範囲外、受ける側が光源の範囲内の場合は、
本来受けるペナルティ修正の半分のペナルティ修正(-1)を受ける。
・催眠について
眠ってしまった時の状態
転倒していて、手に持っているものは落としている
一定時間経過または攻撃を受けると(ダメージ0でも)目が覚める
目が覚めた直後の状態
転倒していて、手に持っているものは落としている
起きてはいるが、全ての攻撃が自動命中
起き上がった時の状態
目が覚めている状態で自ターンを迎えると手番開始時に自動で起き上がる
起き上がると同時に武器防具を拾う
転倒していた(-2のペナルティ継続)
Session6で追加
・ロシレッタMAP
緑…人間が多く住む(拾阡萬)
水…エルフが多く住む(ヨハネの実家)
橙…サカロス神殿、ヴァルフレイム島行きの港
赤…ドワーフが多く住む(ヨウ、カナンの実家)
紫…機械技師が多く住む、スラムはナイトメアが多い
桃…いかがわしい店がある、有名な盗賊ギルドがある
青…殆どの船舶がここから出入りする
黄…議事堂、高官の居住区、各ギルド等々
A~Eは広場になっている
隣接するマスに移動するのに10分かかる。(詳細な移動については後のSessionで)
・自由行動について
☆午前と午後の二つに分ける場合
午前、午後にそれぞれ一つだけ好きなことができる。何をしたとしても1枠消費する。例外は認める。都度GMと相談。
睡眠食事等、生活に必要な動作については枠を消費しない。
Session7で追加
・戦闘参加ラウンドが異なる場合の魔物知識判定、先制判定について
魔物知識判定は戦闘参加時に各PCが判定
先制判定は戦闘開始時に戦闘に参加していたPCのみで判定
・エネミーサイドの気絶、死亡の扱いについて
エネミーサイドに気絶から回復させる手段を持つ物がいない場合、即時に死亡する
・知能が高いモンスターの指示出しについて
知能の高いモンスターが主動作で指示出しに専念(制限移動、補助動作不可)することで、知能の低いモンスターも知能が高いモンスターと同等の知能を持ったように行動できる。
知能が高いモンスターは、その知能レベルで指示を出せるモンスターの数が決まる。
人間並み→3体
高い→5体
Session8で追加
・明らかに殺さない意思がある場合、HPがマイナスになっても生死判定を振らなくてもいい場合がある。GMの判断で決める。
・ユニット名を『Six-Revoiver-Starmine』とする。
Session9で追加
・ソード・ワールド2.5を導入。
それに伴ってこれまでの獲得経験点 / 1000 * 2 回の成長と、所持金27000Gでリビルド。
ただし、ヨハネについてはフェアリーテイマー技能のレベルは保持すること。
・2.5で不採用のルール等
PCは新種族【リカント】【メリア】を選択することが出来ない。
簡易キャンペーン支援NPCキャラ制作ルール【フェロー】に非対応。
・以前からのハウスルールの変更点
制限移動5mを廃止(ルール通り3mに変更)
・マールとマリー
「マール・ウッドパッド」「マリー・O・フィールド」がNPCとして参加する。
戦闘、探索両方に参加することが出来、基本的にPCの指示通り動く。ダイスロールはGMが行う。アイデアを出したり新しい発見をすることはなく、理由なく離脱もしない。
・シモカーヌ
シュバルツマーシュ姉妹の故郷。司法について発達した国で、より住みやすく、より快適な生活を遅れるよう、法律や規則が整備されている。治安はよく、通行証がないと入れないエリアも存在する。冒険者の店や盗賊ギルドがなく、代わりに『役場』という公の機関が存在し、国民の生活を支えている。
・シュバルツマーシュ姉妹の故郷
家出中のダイヤフラム・アクラルビィは隠密判定もしくは変装判定を振らなければならない(別のPCに変装を施してもらってもいい)。
どのような行動を取ったかで目標値が変わる(目立つような行動をとった場合は高め。宿でおとなしくしていたなら低め。等)。
判定に失敗した場合は、同行していたも者から、いなければパーティーメンバーから任意の1人を選んで、逃走の手助けをすることができる。この判定は自動で成功し、代わりにそのメンバーは要注意人物リストに載る。リストに載った者は、以降の行動に制限がかかる。
また、複数人で行動する場合、姉妹はその行動人数と同じ分だけマイナスのペナルティ修正を受ける。
なお、アクラルビィに比べ、ダイヤフラムは目標値が高めに設定されている。
・技能を持つ者と持たない者
聞き込みなどを行い際、技能を持たない者は、技能を持つ者と一緒に行動した場合にのみ、その技能レベルの半分(端数切り捨て)だけボーナス修正を受けることができる。
・登山
霊峰ジフには初級・中級・上級の3コースがあり、登頂までにかかる時間が6時間・3時間・2時間とそれぞれ異なる。
また、1時間登山をするごとに、生命力と同値の【体力】を、初級は10、中級は20、上級は30消費する。下りも同様に消費する。1時間休憩するごとに10回復する。
【体力】が0以下になると、すべての行為判定に【体力】のマイナス分だけペナルティ修正を受ける。
・メリアの花びら
薬になる。強いメリアであればあるほどその効果は高い。